Especificaciones y análisis del Porsche Panamera
パワー
299PS
トルク
400Nm
燃費
11.3l/100
排出
265g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
261km/h
重量
1805kg
価格
84,997€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
4 / 5 ドア
445 L
80 L
220 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Porsche Panamera · 299 CV (2010)
一般的な説明
2009年のポルシェ パナメーラは、シュトゥットガルトのブランドからの大胆な意思表示として市場に登場しました。84,997ユーロという価格で、この4ドア4シーターのグランツーリスモは、ポルシェ本来のスポーティさをより多用途で豪華な形式で提供することで、従来の常識に挑戦しました。3.6リッター299馬力のガソリンエンジンを搭載し、エキサイティングなドライビング体験と乗員のための卓越した快適さを約束し、会社の歴史に大きな転換点をもたらしました。
運転体験
2009年のパナメーラのハンドルを握ると、驚くべき精度で解き放たれる絶対的なコントロールと抑制されたパワーを感じます。299馬力のV6エンジンは400Nmのトルクで力強く加速し、0-100km/h加速は6.8秒、最高速度は261km/hに達します。このセグメントでは珍しい6速マニュアルトランスミッションは、メカニズムとの直接的で純粋なつながりを提供します。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションと、フロント360mm、リア330mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、コーナーでの俊敏性と高速道路での揺るぎない安定性を兼ね備え、卓越した走行ダイナミクスを保証します。そのサイズにもかかわらず、パナメーラは驚くほど俊敏でコミュニケーション豊かに感じられ、アスファルトのあらゆるニュアンスをドライバーに伝えます。
デザインと美学
2009年のポルシェ パナメーラのデザインは、当時も今も議論の的です。全長約5メートル(4970mm)、全幅1931mmの4ドアクーペのシルエットは、高級セダンのエレガンスと911のスポーティさを融合させようとしました。後方に向かって傾斜するルーフラインは、一部の人には物議を醸しましたが、ユニークで distinctive な存在感を与えました。4つの独立したシートを備えたインテリアは、高品質な素材とドライバーと乗員のために考え抜かれた人間工学に基づき、最高の快適さと豪華さを提供するように設計されました。445リットルのトランクは、クラス最大ではありませんが、長距離旅行の荷物を十分に収納できるスペースを提供しました。
技術と特徴
技術面では、2009年のパナメーラは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。直噴ガソリンエンジンとアルミニウム製ブロックおよびシリンダーヘッドを備えた3.6リッターV6エンジンは、効率と性能の好例でした。スタート/ストップ機能は備えていませんでしたが、その設計は力強い応答を提供するために最適化されていました。後輪駆動(RWD)と6速マニュアルトランスミッションは、今日では純粋なスポーツカーとより関連付けられますが、車のダイナミックな特性に関する意思表示でした。安全性と快適性に関して、ポルシェは幅広いオプションとアシスタンスシステムを提供しましたが、その多くはオプションであり、車両の最終価格を上昇させました。
競合
発売当時、2009年のポルシェ パナメーラは、メルセデス・ベンツCLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アストンマーティン ラピードといったライバルと対峙しました。それぞれが高級4ドアクーペのコンセプトを異なる解釈で提供していました。パナメーラは、よりスポーティなアプローチとブランドの伝統によって際立ち、このセグメントで期待される豪華さと快適さを犠牲にすることなく、競合他社よりも本能的なドライビング体験を提供しました。84,997ユーロという価格は、カテゴリーのハイエンドに位置し、ライバルの最もパワフルで装備の充実したバージョンと直接競合しました。
結論
2009年のポルシェ パナメーラは、情熱と論争を等しく生み出した車でした。その画期的なデザインとスポーティな4ドアグランツーリスモというコンセプトは、そのクラスでユニークな車両となりました。ポルシェの精神に敬意を表し、性能、豪華さ、多用途性の比類ない組み合わせを提供しました。複合燃費11.3 l/100km、CO2排出量265 g/kmにもかかわらず、あらゆる旅で運転し、楽しむことを誘う車でした。それはポルシェにとって大胆な一歩であり、そのスポーティな本質を放棄することなく、より多用途なモデルの新しい時代への道を開きました。
