Porsche Panamera 4 · 299 CV (2012-2013)

2009
Gasolina
AWD
Automático 7v

Especificaciones y análisis del Porsche Panamera

パワー

299PS

トルク

400Nm

燃費

9.6l/100

排出

225g/km

0-100 km/h

6.1s

最高速度

257km/h

重量

1895kg

価格

99,651

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

AWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

445 L

タンク

80 L

パワー

220 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力299 CV / 220 kW
最大トルク400 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク80 L
トランク445 L

詳細分析 Porsche Panamera 4 · 299 CV (2012-2013)

一般的な説明

2009年型ポルシェ パナメーラ 4は、ポルシェの大胆な声明であり、ブランドの象徴的なスポーティさと高級セダンの実用性を融合させようとする試みです。299馬力のガソリンエンジンと全輪駆動を備えたこのモデルは、スペースと快適性を犠牲にすることなく、スリリングなパフォーマンスを求める人々のための独特な選択肢として位置付けられています。発売時の価格は約10万ユーロで、セグメントの頂点に位置し、比類のないドライビング体験を約束しました。

運転体験

パナメーラ 4のハンドルを握ると、絶対的なコントロールと抑制されたパワーを感じます。3.6リッターV6エンジンは、ラインナップの中で最もパワフルではありませんが、特に3750rpmから最大トルク400Nmに達するまで、印象的な滑らかさと応答性で299馬力を発揮します。0から100km/hまでの加速は6.1秒で、そのサイズと重量の車両としては十分に立派であり、最高速度257km/hは驚くほど簡単に長距離を走破できます。7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションは、ほとんど知覚できないほど正確なタイミングでギアチェンジを行う工学の驚異です。全輪駆動はあらゆる状況で卓越した安全性とグリップを提供し、ドライバーに揺るぎない自信を与えます。そのサイズにもかかわらず、パナメーラは、適切に調整されたサスペンションと正確なステアリングのおかげで、機敏で路面と一体感を感じさせます。長距離移動での快適性を犠牲にすることなく、運転を楽しみ、あらゆるカーブと加速を満喫するように誘う車です。

デザインと美学

2009年型ポルシェ パナメーラ 4のデザインは、当時も今も議論の的となっています。5ドアクーペセダンのシルエットはポルシェの慣習を打ち破りましたが、フロントヘッドライトや傾斜したルーフラインなど、ブランドの distinctive な要素を維持しました。全長4970mm、全幅1931mm、全高1418mmで、道路上では堂々とした車です。フロントに245/50 R18、リアに275/45 R18タイヤを装着した18インチホイールは、アスレチックで頑丈なスタンスを与えています。その美学は万人受けしないかもしれませんが、強い個性と紛れもない存在感を持つ車であることは否定できません。4つの独立したシートを備えたインテリアは、ポルシェに期待される高品質な素材と細部へのこだわりにより、最高の豪華さと人間工学を提供するように設計されています。

技術と特徴

2009年型パナメーラ 4は、当時、技術の最先端にありました。ストップ/スタートシステムを備えた直噴ガソリンエンジンは、性能を損なうことなく効率を最適化しようとしました。7速PDKデュアルクラッチトランスミッションは、迅速かつスムーズなシフトを提供し、市場で最も先進的なものの1つでした。インテリジェントな全輪駆動は、常に最適な動力配分を保証しました。サスペンションに関しては、前後ともにスタビライザーバーを備えた変形可能なパラレルグラムスキームを採用しており、その優れた動的挙動に貢献しました。フロント360mm、リア330mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、強力で安全な制動能力を保証しました。油圧アシスト付きのラックアンドピニオンステアリングは、ドライバーに正確なフィードバックを提供しました。さらに、インテリアは、高度なインフォテインメントシステムと複数の運転支援機能を備え、快適性と安全性に焦点を当てたテクノロジーが満載でした。

競合

発売当時、ポルシェ パナメーラ 4は、高性能高級セダンセグメントで手ごわいライバルに直面していました。これらには、メルセデス・ベンツ CLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アウディ A7 スポーツバックが含まれていました。それぞれがラグジュアリーとスポーティさの独自の解釈を提供しましたが、パナメーラは、より純粋な運転アプローチと紛れもないポルシェDNAによって際立っていました。また、よりエキゾチックで感情的なタッチを提供するマセラティ クアトロポルテのようなモデルとも競合していました。

結論

2009年型ポルシェ パナメーラ 4は、期待を裏切り、市場に新しいニッチを創造した車です。スポーツカーの魂を持つ高級セダンであり、運転の興奮を提供すると同時に、日常使いや長距離移動に必要な快適性とスペースを提供できます。その賛否両論あるデザイン、先進技術、卓越した性能は、それをユニークで魅力的な車両にしています。それは正真正銘のポルシェですが、ブランドの他のモデルではほとんど匹敵できない多用途性を持っています。ラグジュアリー、スポーティさ、実用性の完璧な組み合わせを求める人にとって、パナメーラ 4は依然として魅力的な選択肢です。