Porsche Panamera S · 400 CV (2009-2010)

2009
Gasolina
RWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del Porsche Panamera

パワー

400PS

トルク

500Nm

燃費

12.5l/100

排出

293g/km

0-100 km/h

5.6s

最高速度

285km/h

重量

1845kg

価格

105,525

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

445 L

タンク

80 L

パワー

294 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力400 CV / 294 kW
最大トルク500 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク80 L
トランク445 L

詳細分析 Porsche Panamera S · 400 CV (2009-2010)

一般的な説明

2009年のポルシェ パナメーラ Sは、シュトゥットガルトのブランドからの大胆な意思表示として市場に登場しました。それは単なる高級セダンではなく、ポルシェのスリルとファミリーカーの多用途性を約束する4ドアスポーツサルーンでした。その登場は議論を巻き起こしましたが、その提案は明確でした。息をのむようなパフォーマンスと卓越した快適性を組み合わせ、そのすべてを紛れもないポルシェのシルエットで包み込むことでした。

運転体験

パナメーラ Sを運転することは、五感を覚醒させる体験です。4.8リッター400馬力のV8エンジンは、アクセルを踏み込むと陶酔的なメロディーを轟かせ、わずか5.6秒で0から100km/hまで車を加速させます。ステアリングは正確で伝達性が高く、アスファルトのあらゆるニュアンスを伝え、サスペンションはスポーティな焦点にもかかわらず、驚くほどの滑らかさで路面の凹凸を吸収します。カーブでは、パナメーラ Sはそのサイズと重量に反して、俊敏で安定していると感じられます。それは、パワー、コントロール、洗練された魅力的な組み合わせを提供し、何キロメートルも走りたくなる車です。

デザインと美学

2009年のパナメーラ Sのデザインは、当時も今も議論の的となっています。911にインスパイアされたその細長いシルエットと隆起したリアは、スポーティさと4ドアの機能性を融合させようとしました。一部の人々はそれを型破りだと感じましたが、他の人々は大胆で特徴的な進化だと見なしました。ポルシェの特徴的なヘッドライトや流れるようなラインなどのディテールは、威厳と優雅な存在感を与えています。インテリアでは、素材の品質と仕上げへのこだわりが明らかで、豪華さと洗練された雰囲気を作り出しています。

技術と特徴

2009年モデルであるにもかかわらず、パナメーラ Sは当時としては先進的な技術を搭載していました。直噴V8エンジンと可変吸気システムは、パワーと効率の組み合わせを提供しました。このセグメントでは珍しい6速マニュアルトランスミッションは、メカニズムとのより直接的なつながりを可能にしました。安全性に関しては、大型のベンチレーテッドディスクブレーキとバランスの取れたシャシーを備えていました。インテリアは、今日ではややクラシックに見えるかもしれませんが、完全なインフォテインメントシステムとドライバーのために設計された人間工学を提供しました。

競合

発売当時、ポルシェ パナメーラ Sは、メルセデス・ベンツ CLS、BMW 6シリーズ グラン クーペ、アストンマーティン ラピードといったライバルと対峙しました。それぞれがラグジュアリーとスポーティさの独自の解釈を提供しましたが、パナメーラ Sはより純粋なスポーティなアプローチと紛れもないポルシェのDNAで際立っていました。スポーツカーのパフォーマンスとサルーンの快適性を組み合わせる能力は、高性能ラグジュアリーサルーンセグメント内で独自のニッチを確立しました。

結論

2009年のポルシェ パナメーラ Sは、年数が経ってもなお関連性の高い車です。それは、ポルシェがその視野を広げ、慣習に挑戦する車両を提供した大胆さを表しています。それは、サルーンの快適性と実用性を犠牲にすることなく、スポーティな運転のスリルを求める人々のための車です。その強力なエンジン、ダイナミックな挙動、そして特徴的なデザインは、ポルシェの歴史の魅力的な一部であり、間違いなく忘れられない足跡を残した車です。