Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
58PS
トルク
93Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15s
最高速度
160km/h
重量
880kg
価格
9,200€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
255 L
50 L
43 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 3p 1.2 RT · 58 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年型ルノー クリオ 3ドア 1.1 ガソリン、RTバージョンは、時代を画した車両です。発売時の価格は9,200ユーロで、この3ドアコンパクトカーは、都市および郊外の移動にシンプルながら効果的な提案を提供しました。1.1リッター58馬力のエンジンと5速マニュアルギアボックスの組み合わせは、日常使いに理想的な、機敏で経済的な運転体験を約束しました。
運転体験
クリオ 3ドア 1.1 RTのハンドルを握ると、正直で気取らない車の感覚が伝わってきます。ステアリングは、現代的なアシストがないものの、路面との直接的なつながりを感じさせます。58馬力のエンジンは、市街地では意欲的で、機敏な発進と交通状況での良好な応答を可能にします。路上では、最高速度160km/h、0-100km/h加速15秒という性能は、よりリラックスした性格を示し、穏やかで効率的な運転を促します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスを提供し、路面の凹凸を吸収しながらもコントロール感を損ないません。フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、当時としてはその機能を十分に果たしていました。
デザインと美学
1998年型ルノー クリオのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、コンパクトで機能的なシルエットを持っています。3ドアボディは、若々しくダイナミックな外観を与えています。全長3773mm、全幅1639mm、全高1417mmのクリオは、扱いやすく駐車しやすい車として登場しました。内装は質素ですが実用的に設計されており、255リットルのトランクは巨大ではないものの、日常のニーズには十分です。5.5 x 14インチのホイールに装着された165/65 R14タイヤは、そのシンプルで機能的な美学を補完しています。
技術と特徴
技術面では、1998年型クリオ 3ドア 1.1 RTは、その時代の文脈に位置づけられます。4気筒2バルブの1149ccガソリンエンジンは、実績があり信頼性の高い技術である間接噴射を使用しています。5速マニュアルトランスミッションは当時標準であり、エンジン出力に対する直接的な制御を提供しました。現在の洗練された運転支援システムは欠けていますが、その機械的なシンプルさはメンテナンスと耐久性の点で利点です。可変アシストのないステアリングと、ディスクとドラムの組み合わせのブレーキは、当時のそのセグメントで主流だった技術を表しています。複合燃費6.2 l/100kmと環境ラベルBは、当時としては効率的な車両として位置づけられています。
競合
当時、ルノー クリオ 3ドア 1.1 RTは、小型車セグメントで激しい競争に直面していました。プジョー206、オペルコルサ、フォルクスワーゲンポロ、フォードフィエスタなどのライバルは、同様の特性と価格を持つ代替案を提供していました。それぞれがデザイン、装備、性能など、独自の長所で大衆を魅了しようとしました。クリオは、快適性、経済性、そしてフレンチスタイルのタッチのバランスにより、市場で際立った地位を確立し、日常使いに実用的で信頼性の高い車を求める人々にとって人気のある選択肢となりました。
結論
1998年型ルノー クリオ 3ドア 1.1 RTは、時が経ってもなお、うまく実行されたシンプルさへの郷愁と感謝の念を呼び起こす車です。その時代を超越したデザイン、信頼性の高いエンジン、予測可能な挙動は、多くのドライバーにとって忠実な相棒となりました。それは、運転の喜びを完全に犠牲にすることなく、機能性と経済性により直接的に焦点を当てて車が設計されていた時代の証です。今日でも、本物で飾り気のない運転体験を提供できる現代のクラシックです。




