Renault Clio 3p 1.4 16v Tech Run · 98 CV (2000-2001)

1998
Gasolina
FWD
Manual 5v
Renault Clio - Vista 1
Renault Clio - Vista 2
Renault Clio - Vista 3
Renault Clio - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Clio

パワー

98PS

トルク

127Nm

燃費

6.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

185km/h

重量

980kg

価格

10,840

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

255 L

タンク

50 L

パワー

72 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力98 CV / 72 kW
最大トルク127 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク50 L
トランク255 L

詳細分析 Renault Clio 3p 1.4 16v Tech Run · 98 CV (2000-2001)

一般的な説明

1998年型ルノー クリオ 3p 1.4 16v テックランは、その年式にもかかわらず、今なお懐かしさと実用性を感じさせる車です。98馬力のエンジンとコンパクトなデザインを持つこのクリオは、機敏で効率的な日常使いの車を求める人々にとって魅力的な選択肢として登場しました。当時の価格10,840ユーロは、ユーティリティセグメントにおいて競争力のある選択肢として位置づけられました。

運転体験

クリオ 3p 1.4 16v テックランのハンドルを握ると、俊敏さが主役となります。98馬力とわずか980kgの車重が相まって、特に都市環境では活発なレスポンスを発揮します。0-100km/h加速10.2秒、最高速度185km/hは、当時としては遅い車ではなかったことを示しています。ステアリングは、より現代的なモデルの精度には及ばないものの、路面との十分なつながりを提供しました。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトレーリングアーム式トーションビームサスペンションは、快適性と安定性のバランスを提供し、カーブでの安定性を大きく損なうことなく路面の凹凸をうまく吸収しました。ダイレクトな感触の5速マニュアルトランスミッションは、1,390ccエンジンを最大限に活用することを可能にしました。要するに、スポーティではないものの、満足感があり機能的なドライビング体験でした。

デザインと美学

1998年型ルノー クリオの3ドアバージョンのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。丸みを帯びたコンパクトなラインは、親しみやすく時代を超越した外観を与えています。3ドアボディは、その若々しく都会的な性格を強調しています。控えめな寸法(全長3,773mm、全幅1,639mm、全高1,417mm)にもかかわらず、インテリアデザインは空間を最大限に活用するように考えられており、乗員にとって驚くほど広々としたキャビンを提供しました。255リットルのトランクは、そのカテゴリーで最大ではありませんでしたが、日常のニーズには十分でした。全体として、大げさな装飾はなくとも、その機能を果たし、当時の都市景観に完璧に溶け込むデザインでした。

技術と特徴

技術面では、1998年型ルノー クリオ 3p 1.4 16v テックランは本質的なものにこだわっていましたが、そのセグメントで違いを生む要素を備えていました。4気筒4バルブの1,390ccガソリンエンジンは、性能と効率を最適化することを目的とした間接噴射が特徴でした。6,000rpmで98馬力、3,750rpmで127Nmのトルクは、そのサイズの車としては立派な数値でした。安全性に関しては、当時標準的な構成であったベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキを備えていました。前後両方にスタビライザーバーを備えたサスペンションは、より高い安定性に貢献しました。今日の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、その技術は信頼性と効率的な運転体験を提供することを目的としていました。

競合

90年代後半の競争の激しいユーティリティセグメントにおいて、ルノー クリオ 3p 1.4 16v テックランは強力なライバルに直面しました。プジョー 206、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサなどのモデルが主な競合車でした。それぞれがデザイン、装備、性能において独自の長所を提供していました。クリオは、その全体的なバランス、俊敏性、競争力のある価格で際立っており、これらの代替車に対して市場で確固たる地位を維持することができました。

結論

1998年型ルノー クリオ 3p 1.4 16v テックランは、時の流れにもかかわらず、その時代のベンチマークであり続けている車です。パワフルなエンジン、実用的なデザイン、機敏な運転の組み合わせにより、非常に人気のある選択肢となりました。シンプルさと機能性が重要であった時代を代表し、正直で気取らない運転体験を提供します。運転手と機械のつながりがより直接的であった、よりシンプルな時代の記憶を呼び起こす車です。今でも、それを覚えている人や運転する人に笑顔をもたらすことができる現代のクラシックです。