Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
64PS
トルク
120Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.4s
最高速度
161km/h
重量
975kg
価格
11,350€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
255 L
50 L
47 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 3p 1.9D Alize · 64 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年製ルノー クリオ 3p 1.9D アリゼは、年数を経てもなお、懐かしさと実用性を感じさせる車両です。64馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのクリオは、日常使いに経済的で信頼性の高い選択肢として提供され、大きな期待をせずにコンパクトで機能的な車を求める人々に理想的でした。
運転体験
このクリオのハンドルを握ると、正直で飾り気のない車の感覚が伝わってきます。64馬力の1.9リッターディーゼルエンジンは、都市走行やたまの遠出には十分な控えめなレスポンスを提供します。目を見張るような加速(0から100km/hまで15.4秒)は期待できませんが、運転を容易にする一定のトルク伝達が得られます。ステアリングは、現在のモデルのような精度はありませんが、その機能を果たし、フロントのマクファーソン式、リアのトーションビーム式サスペンションは、当時の許容範囲の快適さで路面の凹凸を吸収します。複合燃費6 l/100kmは強みであり、このクリオをあらゆる旅で経済的な相棒にしました。
デザインと美学
1998年製ルノー クリオのデザインは、その時代を反映しています。機能性と空力性能を追求した、柔らかく丸みを帯びたラインは、派手さはありません。3ドアのボディは、街中を移動するのに理想的な若々しくコンパクトな外観を与えています。その寸法(全長3773mm、全幅1639mm、全高1417mm)は、機敏で駐車しやすいものでした。内装はシンプルですが実用的に設計されており、255リットルのトランクは買い物や週末の荷物に十分なスペースを提供しました。革命的ではないものの、品格を持って歳を重ねたデザインです。
技術と特徴
技術面では、1998年製クリオ 1.9D アリゼは当時の基準を満たしていました。4気筒2バルブの直接噴射ディーゼルエンジンは、堅牢で実績のあるメカニズムでした。5速マニュアルトランスミッションは、そのセグメントのほとんどの車両で主流の選択肢でした。安全性に関しては、フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキ、両軸にスタビライザーを備えていました。大きな技術的な自慢は期待できませんが、耐久性と効率性を追求した堅実で機能的なエンジニアリングが施されています。
競合
当時、ルノー クリオ 1.9D アリゼは、プジョー 206 1.9D、フォルクスワーゲン ポロ 1.9 SDI、フォード フィエスタ 1.8Dなど、当時の他のディーゼルユーティリティ車と競合していました。これらはすべて、使用経済性と実用性の点で同様の提案を提供していましたが、それぞれ独自の個性とデザインを持っていました。クリオは、全体的なバランスと優れたコストパフォーマンスで際立っていました。
結論
1998年製ルノー クリオ 3p 1.9D アリゼは、ある時代を象徴する車です。日常の忠実で経済的な相棒となるように設計された、気取らない車両です。そのディーゼルエンジン、機能的なデザイン、信頼性により、多くの人々に人気のある選択肢となりました。今日でも、90年代後半の自動車工学の証であり、そのシンプルさにもかかわらず、本物でフィルターのかかっていない運転体験を提供する車です。時が経つにつれて、ある種の懐かしい魅力を獲得した車です。




