Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
58PS
トルク
93Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15s
最高速度
160km/h
重量
900kg
価格
9,600€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
255 L
50 L
43 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 5p 1.2 RT · 58 CV (1999-2001)
一般的な説明
1998年製ルノー クリオ 5p 1.2 RTは、その年式にもかかわらず、今なお懐かしさと実用性を感じさせる車両です。1.1リットル、58馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、都市生活や日常の通勤のために設計され、当時としてはシンプルで経済的な移動手段を提供しました。2001年の価格は9,600ユーロで、多くの人々にとって手頃な選択肢として位置づけられ、信頼性が高く気取らない車として街中での存在感を確立しました。
運転体験
クリオ 1.2 RTのハンドルを握ると、正直で直接的な体験ができます。0-100km/h加速が15秒という驚異的な加速は期待できませんが、日常の交通には十分な反応を示します。ステアリングは現代的なアシストがないものの、路面との真のつながりを伝えます。マクファーソン式フロントサスペンションとトーションバー付きトレーリングアーム式リアサスペンション、そしてフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、予測可能で安全なハンドリングを提供します。都市では軽快で機敏に感じられ、複合燃費は6.2 l/100kmで、当時としてはかなり効率的でした。5ドアと5人乗りの快適性は、小さな家族や機能的な車両を求める人々にとって忠実な相棒となります。
デザインと美学
1998年製ルノー クリオのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。柔らかなライン、丸みを帯びた形状、コンパクトなシルエットが特徴です。全長3773mm、全幅1639mmというサイズは、都市環境での取り回しに理想的でした。255リットルのトランクは最大ではありませんが、週ごとの買い物や週末の小旅行には十分です。その外観は控えめで時代を超越し、派手さはありませんが、持続する機能性を備えています。居住性と視認性を優先したデザインであり、そのセグメントの車にとって重要な要素です。
技術と特徴
技術面では、1998年製クリオ 1.2 RTはデジタル革命以前の時代に属します。間接噴射式1149ccガソリンエンジンと、シリンダーあたり2バルブの直列4気筒エンジンは、実績のある信頼性の高い構成でした。5速マニュアルトランスミッションが標準で、エンジン出力の直接的な制御を提供しました。Stop&Startや高度なインフォテインメントシステムのような現代的な洗練さは欠けていましたが、その技術は堅牢なメカニズムと基本的な効率性に焦点を当てていました。DGT環境バッジがないことは、それ以来の排出ガス規制の進歩を思い出させます。
競合
当時、ルノー クリオ 1.2 RTは非常に競争の激しいセグメントで競合していました。主なライバルは、プジョー206、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサなどのモデルでした。これらはすべて、サイズ、エンジン、価格に関して同様の提案を提供し、コンパクトで多用途な車を必要とする大衆を魅了しようとしました。クリオは、その乗り心地の快適さと、多くの人が競合他社の一部よりも居心地が良いと感じたインテリアデザインで際立っていました。
結論
1998年製ルノー クリオ 5p 1.2 RTは、単なる車以上のものです。多くの人々にとってアクセス可能で機能的なモビリティを象徴する自動車史の一部です。その機械的なシンプルさ、実用的なデザイン、予測可能な挙動は、日常生活の忠実な相棒となりました。今日、その性能と装備は控えめに見えるかもしれませんが、その文脈では、その目的を十分に果たした非常に有能な車両でした。運転がより直接的でアシストが少なかった時代の記憶を呼び起こす車であり、自動車の本質を高く評価する人々にとって真の現代のクラシックです。




