Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
75PS
トルク
114Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.1s
最高速度
170km/h
重量
960kg
価格
9,466€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
255 L
50 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 1.4 RT 5p · 75 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型ルノー クリオ 1.4 RT 5ドアは、ノスタルジーと実用性を呼び起こす車です。75馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのクリオは、当時多くの人にとって忠実な相棒であり、シンプルで経済的な移動手段を提供しました。コンパクトなデザインと5つのドアは、都市生活や日常の通勤に理想的な選択肢であり、家族や友人を乗せる快適さも犠牲にしませんでした。
運転体験
クリオ 1.4 RTのハンドルを握ると、俊敏性と軽快さを感じます。現在の基準からすれば控えめな75馬力ですが、960kgの車体を軽々と動かすには十分でした。ステアリングは最も正確ではありませんでしたが、都市での走行には適切な反応を提供し、フロントアクスルのマクファーソンストラットサスペンションとリアのトーションビーム式トレーリングアームサスペンションは、快適性と安定性のバランスを提供しました。0-100km/h加速12.1秒、最高速度170km/hはスポーツカーではありませんでしたが、堂々とロードトリップをこなせる車でした。複合燃費6.8l/100kmは、財布に優しい点でした。
デザインと美学
1998年型ルノー クリオのデザインは、その時代を反映しており、柔らかく丸みを帯びたラインが親しみやすく機能的な外観を与えています。全長3773mm、全幅1639mm、全高1417mmというサイズは、都市環境での取り回しをコンパクトで容易にしました。5つのドアは実用性を強調し、後部座席と255リットルのトランクへのアクセスを容易にしました。トランクは巨大ではありませんでしたが、基本的なニーズを満たしていました。165/65 R14タイヤを装着した14インチホイールは、控えめながら効果的な美的パッケージを完成させました。
技術と特徴
1998年、ルノー クリオ 1.4 RTの技術は、機能性と効率性に焦点を当てていました。間接噴射とシリンダーあたり2バルブを備えた1390ccガソリンエンジンは、鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドとともに、堅牢で実績のある構成でした。5速マニュアルトランスミッションは当時の標準であり、パワーを直接制御できました。現代の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、そのシンプルさはメンテナンスと信頼性の点で利点でした。パワーステアリングは、タイプは明記されていませんが、重要な快適機能でした。
競合
そのセグメントでは、ルノー クリオ 1.4 RT 5ドアは、プジョー206、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサなどのモデルと競合しました。これらはすべて、サイズ、エンジン、実用的なアプローチに関して同様の提案を提供しました。クリオは、乗り心地の快適さと若々しいデザインで際立っており、コンパクトカーに経済性と多用途性を重視する層を獲得しようとしました。
結論
1998年型ルノー クリオ 1.4 RT 5ドアは、年月が経っても、機能性、経済性、そしてフランスの魅力のバランスで今もなお愛されている車です。それは、大きな野心を持たない誠実な車両であり、アクセスしやすく信頼性の高い移動手段を提供するという使命を十分に果たしました。その遺産は、当時のよくできたコンパクトカーの例として、そして大衆車の真のアイコンとして受け継がれています。




