Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
75PS
トルク
114Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.1s
最高速度
170km/h
重量
960kg
価格
11,389€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
255 L
50 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 1.4 RXE 5p · 75 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型ルノー クリオ 1.4 RXEは、時代を画した車であり、コンパクトで機能的な選択肢として登場しました。75馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこの5ドアモデルは、都市生活や時折の外出にバランスの取れた提案を提供しました。当時の価格11,389ユーロは、小型車セグメントにおいて手頃な代替品としての地位を確立しました。
運転体験
クリオ 1.4 RXEのハンドルを握ると、俊敏性と操作のしやすさを感じます。現在の基準からすれば控えめな75馬力ですが、960kgの車体を軽快に動かすには十分でした。0-100km/h加速12.1秒、最高速度170km/hは、日常使いに十分な性能を約束しました。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが良く、長距離移動でありがたい滑らかさで路面の凹凸を吸収しました。ステアリングは、可変アシストなしでもダイレクトで情報伝達性に優れており、路面をタイヤの下に感じることができました。複合燃費6.8L/100kmは当時としては妥当であり、このクリオを日常使いにおける経済的な相棒としました。
デザインと美学
1998年型ルノー クリオのデザインは、90年代後半の美学を反映しています。機能性と空力性能を追求した、控えめで丸みを帯びた柔らかなラインが特徴です。全長3773mm、全幅1639mm、全高1417mmは、コンパクトながらも均整の取れた存在感を与えていました。5ドアは、キャビンと255リットルのトランクへのアクセスを容易にし、買い物や週末の荷物には十分なスペースでした。5.5 x 14インチのリムに装着された165/65 R14タイヤは、控えめながらも魅力的なイメージを完成させ、時を経てなお品格を保っています。
技術と特徴
技術面では、1998年型クリオ 1.4 RXEは、そのセグメントに不可欠な要素を組み込んでいました。1390ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり2バルブを備え、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。前輪駆動の5速マニュアルトランスミッションは、当時の標準的な構成であり、パワーを直接制御できました。現代の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、そのシンプルさはメンテナンスと耐久性の点で利点でした。前後両方のスタビライザーを備えたサスペンションは、安全で予測可能な運転に貢献しました。
競合
当時、ルノー クリオ 1.4 RXEは、小型車セグメントで激しい競争に直面していました。プジョー206、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサなどのライバルは、同様の特性と価格の代替品を提供していました。それぞれに特徴を持つこれらのモデルは、実用的で経済的、そして個性的な車を求める層を惹きつけようと競い合いました。クリオは、その乗り心地の良さと親しみやすいデザインで際立っており、これらの要素がヨーロッパ市場で非常に人気を博しました。
結論
1998年型ルノー クリオ 1.4 RXEは、単なる車以上のものです。20世紀後半の小型車の本質を象徴する自動車史の一部です。機能的なデザイン、信頼性の高いエンジン、バランスの取れたダイナミックな挙動の組み合わせにより、販売成功を収めました。今日でも、ルノーのエンジニアリングの証であり、年月を経てもなお、本物で満足のいく運転体験を提供できる車です。そのシンプルさと効率性から郷愁と賞賛を呼び起こす、現代のクラシックです。




