Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
98PS
トルク
127Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
185km/h
重量
1000kg
価格
12,681€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
255 L
50 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 5p 1.4 16v RXE · 98 CV (2000-2001)
一般的な説明
2000年から2001年にかけて登場したルノー クリオ 5p 1.4 16v RXEは、コンパクトで多用途な選択肢として提供されています。98馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのクリオは、日常使いに機敏で効率的な運転体験を約束しました。5ドアのデザインは、都市とその周辺での実用性を高め、ダイナミズムのタッチを犠牲にすることなく機能性を追求する車の本質を維持していました。
運転体験
クリオ 1.4 16v RXEのハンドルを握ると、軽快さと機敏さを感じます。1390ccエンジンから引き出される98馬力は、10.2秒で100km/hに達し、最高速度は185km/hに達します。これは当時のセグメントとしては立派な数値です。可変アシストなしのステアリングはダイレクトな応答を提供し、フロントのマクファーソンストラットとリアのトレーリングアームを備えたサスペンションは、快適性と安定性のバランスを提供しました。複合燃費6.5 l/100kmは、日常の経済的な相棒となり、給油の過度な心配なくあらゆる旅を楽しむことを促しました。
デザインと美学
1998年型ルノー クリオの5ドアバージョンのデザインは、90年代後半から2000年代初頭の美学を特徴とする、柔らかく丸みを帯びたラインが特徴でした。全長3773mm、全幅1639mmのコンパクトなボディは、控えめながらも魅力的な存在感を与えていました。有機的な形状のヘッドライトはグリルと調和して統合され、リアはクリーンで機能的なシルエットを維持していました。インテリアはシンプルながらも実用的で居心地の良いデザインで、5人の乗員に十分なスペースと、日常のニーズに適した255リットルのトランクを備えていました。
技術と特徴
技術面では、クリオ 1.4 16v RXEは、当時の実績のある効率的なソリューションを組み込んでいました。16バルブと間接噴射システムを備えた1.4リッターガソリンエンジンは、信頼性の高いエンジニアリングの例でした。5速マニュアルトランスミッションは、パワーを正確に制御できました。安全性と快適性に関しては、具体的な装備は詳述されていませんが、パワーステアリングやベンチレーテッドフロントディスクブレーキなど、当時の基本的な要素を備えており、安全で快適な運転体験に貢献していたと予想されます。
競合
そのセグメントにおいて、ルノー クリオ 1.4 16v RXEは激しい競争に直面していました。プジョー 206、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサなどのモデルが主な競合車でした。それぞれが独自の長所を提供していましたが、クリオは全体的なバランス、都市での機敏性、そして信頼性の評判で際立っており、コンパクトで多用途な車を探している人々にとって非常に魅力的な選択肢となっていました。
結論
ルノー クリオ 5p 1.4 16v RXEは、年月を経てもなお、そのシンプルさと有効性に対する郷愁と感謝の念を呼び起こす車です。アクセスしやすく満足のいくモビリティを提供し、その目的を十分に果たした車両でした。活気のあるエンジン、機能的なデザイン、ダイナミックな挙動の組み合わせは、当時人気のある選択肢として確立され、今日でも愛情を込めて記憶されている信頼性と実用性の遺産を残しました。




