Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
80PS
トルク
160Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
175km/h
重量
1020kg
価格
12,400€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
255 L
50 L
59 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio 5p 1.9 dTi Tech Road · 80 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年製ルノー クリオ 5p 1.9 dTi テックロードは、年数を経てもなお、機能性と経済性が重要な柱であった時代の本質を呼び起こす車両です。80馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのクリオは、日常使いに適したコンパクトで信頼性の高い、燃費の良い車を求める人々にとって賢明な選択肢として提示されました。控えめなデザインながらも、都市生活やたまの外出に理想的な、正直で気取らない運転体験を約束しました。
運転体験
クリオ 1.9 dTi のハンドルを握ると、実用的で扱いやすい車であるという感覚が支配的です。80馬力のディーゼルエンジンは、強烈な感動を約束するものではありませんが、交通量の多い場所でスムーズに移動し、高速道路で安定した巡航速度を維持するのに十分な応答性を提供します。ステアリングは最も正確ではありませんが、その役割を果たし、フロントのマクファーソンストラット式、リアのトレーリングアーム式サスペンションは、そのセグメントとしては合理的な快適性で路面の凹凸を吸収します。派手さはありませんが、日常の移動に必要な十分な性能を備え、信頼性と使いやすさを伝える車です。複合燃費5.2 l/100kmは特筆すべき点で、給油を過度に心配することなく長距離を走行することを促します。
デザインと美学
1998年製ルノー クリオのデザインは、その時代を反映しています。柔らかく丸みを帯びたラインは、派手さよりも機能性を追求しています。5ドアのボディは実用性を強調し、後部座席とトランクへのアクセスを容易にしています。内装は、シンプルながらも丁寧に仕上げられた素材で、時間の経過と日常使いに耐えるように設計されており、質素さが際立っています。運転席は人間工学に基づいて設計されており、操作系は手の届く範囲に配置されているため、直感的な操作が可能です。人目を引く車ではありませんが、その時代を超越した美学は、品格を持って歳を重ねることを可能にしています。
技術と特徴
1998年、ルノー クリオ 1.9 dTi テックロードの技術は、効率性と機械的信頼性に重点を置いていました。ターボ付き直噴ディーゼルエンジンは、当時としては先進的な機能であり、性能と燃費の良好なバランスを提供しました。頑丈で実績のある5速マニュアルトランスミッションは、シンプルでダイレクトな操作を保証しました。装備面では、このテックロードモデルは、不必要な贅沢なしに、快適性と安全性のための必需品を組み込んでいました。ラック&ピニオンステアリングとフロントディスクブレーキ、リアドラムブレーキは、そのセグメントに属する堅牢で効果的な機械的アセンブリを形成していました。
競合
当時、ルノー クリオ 1.9 dTi テックロードは、ディーゼル小型車セグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ポロ、プジョー 206、オペル コルサ、フォード フィエスタなどのモデルがありました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、クリオは全体的なバランス、良好な走行性能、そして特にディーゼルエンジンの効率性で際立っており、燃費と耐久性を優先する人々にとって非常に魅力的な選択肢となっていました。
結論
1998年製ルノー クリオ 5p 1.9 dTi テックロードは、その年数を経てもなお、ルノーの実用的で効率的なエンジニアリングの証である車です。乗員を経済的かつ確実に輸送するという目的を十分に果たしています。その機能的なデザイン、低燃費ディーゼルエンジン、予測可能な挙動は、現代のクラシック、つまり日常の移動性に関してまだ多くのものを提供する、飾り気のない車を求める人々にとって興味深い選択肢となります。適切なメンテナンスを行えば、走り続け、その価値を証明し続ける忠実な相棒です。




