Especificaciones y análisis del Renault Clio
パワー
111PS
トルク
151Nm
燃費
7.5l/100
排出
179g/km
0-100 km/h
12.4s
最高速度
186km/h
重量
1285kg
価格
17,330€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 5 ドア
439 L
55 L
82 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Clio Grand Tour Exception2 1.6 16v 110cv Aut. (2008-2009)
一般的な説明
2008年型ルノー クリオ グランドツアー エクセプション2 1.6 16v 110馬力 オートマチックは、コンパクトながらも広いスペースとオートマチックトランスミッションの利便性を求める方にとって魅力的な提案です。111馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、日常使いから小旅行まで多用途に使える選択肢として、ファミリーカーの実用性と小型車の俊敏性を兼ね備えています。
運転体験
ハンドルを握ると、クリオ グランドツアーはスムーズで予測可能な運転体験を提供します。1.6リッター111馬力のエンジンは、4速オートマチックギアボックスと組み合わされ、ほとんどの都市部や郊外の状況で適切なレスポンスを発揮しますが、目覚ましい加速(0-100km/hは12.4秒)は期待できません。複合燃費7.5L/100kmは、当時の時代とトランスミッションの種類を考慮すると妥当です。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性のバランスが取れています。電動パワーステアリングは市街地での操作を容易にし、駐車を簡単な作業にします。全体的に、運転中に自信と快適さを伝える車です。
デザインと美学
2008年型ルノー クリオ グランドツアーのデザインは、流れるようなラインと、ファミリーカーとしての使命にもかかわらずクリオの若々しいエッセンスを保つシルエットが特徴です。フロント部分は5ドアクリオと同一で、表情豊かなヘッドライトと控えめなグリルを備えています。本当の違いはリアにあり、ボディが延長されて439リットルの広々としたトランクを提供しながらも、美的調和を損なっていません。185/60 R15タイヤを装着した15インチホイールがその外観を補完し、エレガンスと機能性を加えています。インテリアは控えめながらも機能的でよくまとまっており、豪華ではないものの、その目的を果たし、耐久性を感じさせる素材が使われています。
技術と特徴
技術面では、2008年型クリオ グランドツアーのエクセプション2バージョンは、当時のセグメントの車に期待されるものを提供していました。間接噴射式1.6リッター16バルブガソリンエンジンを搭載し、111馬力を発揮しました。4速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんでしたが、運転にさらなる快適性をもたらしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを採用し、効果的なブレーキングを保証しました。電動パワーステアリングは操作性の点でプラスでした。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、機能的な装備とパッシブセーフティの面で当時の期待に応えていました。
競合
2008年の市場では、ルノー クリオ グランドツアーはプジョー207 SW、シュコダ ファビア コンビ、またはセアト イビサ ST(後者は少し遅れて登場)などのライバルと競合していました。それらに対する主な強みは、コンパクトなサイズと驚くほど広いトランク、そしてオートマチックトランスミッションの利便性の組み合わせでした。各競合車にはそれぞれの強みがありましたが、クリオ グランドツアーはデザイン、スペース、運転のしやすさのバランスで際立っており、特に魅力的なスタイルを犠牲にすることなく実用性を重視する人々に適していました。
結論
2008年型ルノー クリオ グランドツアー エクセプション2 1.6 16v 110馬力 オートマチックは、年数が経っているにもかかわらず、実用的で快適、そして十分な積載スペースを持つ車両を求める方にとって、依然として非常に有効な選択肢です。ガソリンエンジンとオートマチックトランスミッションは、市街地走行や短距離旅行に理想的で、リラックスした運転体験を提供します。大きなスポーツ性を主張するわけではありませんが、家族や個人の移動手段としての役割を、一味違った魅力とともに十分に果たしてくれる正直な車です。その時代を超越したデザインと機械的な信頼性は、中古車市場での賢い購入となるでしょう。




