Especificaciones y análisis del Renault Fluence
パワー
95PS
トルク
226Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
135km/h
重量
1680kg
価格
21,200€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
FWD
5 / 4 ドア
317 L
- L
70 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Fluence Z.E. Dynamique · 95 CV (2012-2014)
一般的な説明
2010年のルノー フルエンス Z.E. ダイナミックは、ルノーの電動モビリティへの取り組みにおける画期的な出来事でした。このセダンは、エレガントで親しみやすいシルエットを持ち、日常使いのための環境に優しく静かな代替手段として提示され、これまでの運転体験とは異なるものと環境へのコミットメントを約束しました。市場への登場は期待を集め、そのセグメントで最初の量産電気自動車の1つとして位置づけられました。
運転体験
フルエンス Z.E.の運転は、驚くほどスムーズで静かな体験です。内燃機関の騒音や振動がないため、都市部や郊外の移動に理想的な優れた乗り心地を実現しています。加速は目覚ましいものではありませんが(0-100km/hを13秒)、リニアで、交通の流れの中で機敏に動くには十分です。電動パワーステアリングとバランスの取れたサスペンションは、運転中のコントロール感とリラックス感に貢献しています。最高速度135km/hはほとんどの状況で十分ですが、高速道路ではやや物足りなく感じるかもしれません。バッテリーが後部に配置されているため、トランクにわずかに影響しますが、低い重心は良好な安定性に貢献しています。
デザインと美学
ルノー フルエンス Z.E.のデザインは、流れるようなラインと控えめでエレガントな美学で、内燃機関のフルエンスの本質を維持しています。全長4.75メートルは、道路上で堂々とした存在感を与えます。Z.E.ロゴや空力ホイールなど、電気バージョンの特定のディテールは、微妙に差別化されています。インテリアは広々として機能的で、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないもののその目的を果たす素材が使用されています。5人乗りの居住性は良好ですが、バッテリーのためにトランクスペースが317リットルに減少しており、これは電気技術のための必要な妥協点です。
技術と特徴
フルエンス Z.E.の主要な技術は、その電気推進システムにあります。95馬力のモーターと226Nmのトルクを搭載し、後部に配置された22kWhの有効容量リチウムイオンバッテリーによって駆動されます。この構成により、運転スタイルや気象条件に応じて、実際の条件下で約100〜150kmの理論的な航続距離を実現します。交流(AC)でのバッテリーの完全充電には約10時間かかり、自宅での夜間充電に最適です。DC急速充電機能がないため、長距離移動での汎用性が制限されます。シングルスピードのオートマチックトランスミッションは、ギアチェンジの必要性をなくし、運転を簡素化します。
競合
当時、ルノー フルエンス Z.E.は、黎明期の電気自動車市場に直面していました。主なライバルは、日産リーフのようなモデルで、ハッチバックボディではあったものの、航続距離と性能の点で同様の提案をしていました。その他の間接的な競合車としては、登場し始めたプラグインハイブリッド車が挙げられますが、フルエンス Z.E.は純粋な電気自動車として位置づけられ、直接排出ガスゼロというアプローチで明確に差別化されていました。そのセダン形式は、当時の電気自動車の中でユニークな存在でした。
結論
2010年のルノー フルエンス Z.E. ダイナミックは、電動モビリティ時代の勇敢な先駆者でした。日常の通勤にゼロエミッション車を求める人々にとって理想的な、穏やかで効率的な運転体験を提供しました。航続距離と充電時間は今日では限られているように見えるかもしれませんが、当時は未来への重要な一歩を表していました。控えめなデザインと居住性は実用的でしたが、トランクの縮小は考慮すべき点でした。現在の技術的限界にもかかわらず、電気自動車の歴史に重要な足跡を残した車です。




