Renault Laguna 1.9 dCi RT · 107 CV (2000-2001)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Renault Laguna - Vista 1
Renault Laguna - Vista 2
Renault Laguna - Vista 3
Renault Laguna - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Laguna

パワー

107PS

トルク

250Nm

燃費

5.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.3s

最高速度

187km/h

重量

1310kg

価格

19,200

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

452 L

タンク

66 L

パワー

79 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力107 CV / 79 kW
最大トルク250 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク66 L
トランク452 L

詳細分析 Renault Laguna 1.9 dCi RT · 107 CV (2000-2001)

一般的な説明

1998年型ルノー ラグナ 1.9 dCi RTは、時代を画した車両であり、107馬力のディーゼルエンジンを搭載した5ドアセダンとして登場しました。このモデルは、その特徴的なデザインと快適性へのこだわりにより、家族や快適で効率的な旅を重視する人々を魅了しようとしました。新世紀の幕開けに発売されたことで、中型セダンセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられ、性能と燃費の組み合わせで際立っていました。

運転体験

ラグナ 1.9 dCi RTのハンドルを握ると、 predominantな感覚は滑らかさと快適さです。ディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、107馬力を段階的に供給し、市街地でも高速道路でもリラックスした運転を可能にします。快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、長距離移動の疲労を軽減します。ステアリングは、最も情報伝達性に優れているわけではありませんが、その機能を正確に果たし、5速マニュアルギアボックスは簡単に操作できます。急がずに旅を楽しみ、乗員の快適性を優先するように誘う車です。

デザインと美学

1998年型ルノー ラグナのデザインは、1990年代後半の美学を反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、エレガンスと機能性を追求したシルエットを持っています。5ドアのボディは、室内とトランクへのアクセスを容易にし、優れた汎用性をもたらします。 generously sizedなヘッドライトはフロントに調和して統合され、リアはラップアラウンドテールライトによって特徴的なイメージを与えています。インテリアは、要素の配置が論理的で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、堅牢性と耐久性を感じさせる素材が使用されています。革命的ではないものの、時代を超越した機能的なデザインです。

技術と特徴

技術面では、1998年型ラグナ 1.9 dCi RTは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。107馬力のコモンレール直噴ターボディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションとリアのトーションビーム付きトレーリングアーム、そしてスタビライザーバーは、バランスの取れた動的挙動に貢献しました。今日知られている運転支援システムは備えていませんでしたが、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキやパワーステアリングなどの要素を提供し、安全性と運転体験を向上させました。複合燃費5.6 l/100kmは、当時としては非常に競争力のある数値であり、その効率性を際立たせていました。

競合

競争の激しい中型セダンセグメントにおいて、ルノー ラグナ 1.9 dCi RTは強力なライバルと対峙しました。フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、プジョー 406、オペル ベクトラなどのモデルが主な競合車でした。それぞれが、ドイツの堅牢性からフランスのエレガンス、あるいはイギリスのスポーティさまで、独自の長所を提供していました。ラグナは、乗り心地の快適さ、特徴的なデザイン、燃費効率で際立ち、よりリラックスした運転体験と性能と経済性の良好なバランスを重視する人々を惹きつけようと、バランスの取れた選択肢として位置づけられました。

結論

1998年型ルノー ラグナ 1.9 dCi RTは、時が経ってもなお、快適さと実用性を感じさせる車です。その効率的なディーゼルエンジン、機能的なデザイン、そして快適性へのこだわりは、当時人気のある選択肢となりました。高性能車ではありませんが、その全体的なバランスと長距離移動を難なくこなす能力は記憶に残るものです。これは1990年代後半のルノーのエンジニアリングの証であり、日常生活や家族旅行のための信頼性と快適な移動手段を提供するという目的を十分に果たした車です。