Especificaciones y análisis del Renault Laguna
パワー
98PS
トルク
190Nm
燃費
5.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.5s
最高速度
185km/h
重量
1310kg
価格
19,202€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
452 L
66 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Laguna 1.9 dTi RXE · 98 CV (2000)
一般的な説明
1998年型ルノー ラグナ 1.9 dTi RXEは、当時、快適性、スペース、そして控えめな燃費のバランスを提供しようとした5ドアセダンとして登場しました。直噴ターボディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、日常使いや長距離移動に実用的な選択肢として位置づけられ、居住性とスムーズな乗り心地というフランスブランドの本質を維持していました。
運転体験
ラグナ 1.9 dTi RXEのハンドルを握ると、快適性と落ち着きが支配的な感覚です。98馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、2000rpmで190Nmのトルクを段階的に供給し、リラックスした効率的な運転を可能にします。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトレーリングアーム式トーションビームサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な旅に貢献します。ステアリングは、最も情報量が多いわけではありませんが、この種の車の機能は果たしており、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは適切な制動力を提供します。最高速度185km/h、0-100km/h加速12.5秒という性能は、スポーツ性を追求しないほとんどのドライバーにとって十分な範囲にあります。
デザインと美学
1998年型ルノー ラグナのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、効率的な空力性能とエレガントでありながら控えめなイメージを追求しています。5ドアボディは、キャビンとトランクへのアクセスを容易にし、優れた汎用性を提供します。全長4508mm、全幅1752mm、全高1433mmのラグナは、路上でバランスの取れた存在感を示します。インテリアは機能的ですが、人間工学と乗員の快適性に重点を置いており、452リットルのトランクは家族での使用に実用的です。
技術と特徴
技術面では、1998年型ラグナ 1.9 dTi RXEは当時の一般的なソリューションを組み込んでいました。直噴ターボ付き1.9リッターディーゼルエンジンは、ルノーがパワートレインに求めていた効率性の例でした。5速マニュアルトランスミッションは、パワーを効果的に管理しました。安全性と快適性に関しては、提供されたデータには詳細が記載されていませんが、パワーステアリングや、おそらくABSなどの機能が搭載されていたと予想されます。これらは当時、そのセグメントの車両ではすでに一般的になり始めていました。両軸の独立懸架とフロントのベンチレーテッドディスクブレーキは、安全で予測可能な運転ダイナミクスに貢献しました。
競合
そのセグメントにおいて、ルノー ラグナ 1.9 dTi RXEは、価格、装備、性能の良好なバランスを提供しようとした他の主流ブランドのセダンと競合しました。主なライバルには、プジョー406、シトロエン・クサンティア、フォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、フォルクスワーゲン・パサートなどのモデルがありました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、ラグナは乗り心地の快適性と家族の実用性への重点で際立っていました。
結論
1998年型ルノー ラグナ 1.9 dTi RXEは、年数を経てもなお、快適で機能的な車両を提供するというルノーの哲学を示す車です。そのディーゼルエンジンは、パワーは控えめですが、効率的で信頼性が高く、スポーツ性を追求しない日常使いや長距離移動の車を探している人に最適です。その時代を超越したデザインと居住性は、何よりもスペースと快適性を重視する人にとって魅力的な選択肢となります。適切なメンテナンスを行えば、忠実で経済的なサービスを提供し続けることができる車です。




