Especificaciones y análisis del Renault Laguna
パワー
139PS
トルク
188Nm
燃費
7.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.8s
最高速度
208km/h
重量
1275kg
価格
18,481€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
452 L
66 L
102 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Laguna 2.0+ 16v RT · 139 CV (2000)
一般的な説明
1998年型ルノー ラグナ 2.0 16v RTは、一見すると90年代後半のフランス製セダンの本質を呼び起こす車です。139馬力のガソリンエンジンを搭載し、当時の快適性と適切な性能のバランスを約束していました。18,481ユーロという価格は、このセグメントで魅力的な選択肢として位置づけられ、日常生活における快適性と機能性を重視する人々を魅了しようとしました。
運転体験
ラグナのハンドルを握ると、優しさと快適さが支配的な感覚です。139馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、リラックスして安全な運転に十分な活気で応答します。0から100km/hまで9.8秒の加速と最高速度208km/hは、長距離移動も問題なくこなせる能力を持っていました。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供しました。複合燃費7.7l/100kmは、排気量と重量を考慮すると妥当であり、給油の心配を過度にすることなくドライブを楽しむことを促しました。
デザインと美学
1998年型ルノー ラグナのデザインは、その時代を反映しており、優雅さと空力性能を追求した滑らかで丸みを帯びたラインが特徴です。5ドアのボディは高い汎用性を提供し、キャビンとトランクへのアクセスを容易にしました。全長4508mm、全幅1752mmで、控えめながらも品格のある存在感を持つミッドサイズセダンとして登場しました。内装は豪華さで際立つものではありませんでしたが、機能的で快適に設計されており、452リットルのトランクは十分な荷物スペースを提供しました。
技術と特徴
技術面では、ラグナ 2.0 16v RTは90年代後半のこのクラスの車に期待されるものを組み込んでいました。間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた1998ccのガソリンエンジンは、効率と性能を追求した当時のエンジニアリングの一例でした。5速マニュアルトランスミッションは、パワーを正確に制御することを可能にしました。現在の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、その技術は信頼性が高く、複雑でない運転体験を提供することを目的としていました。
競合
当時、ルノー ラグナはミッドサイズセダンセグメントで強力な競合他社と対峙していました。フォード モンデオ、オペル ベクトラ、フォルクスワーゲン パサートなどのモデルが主なライバルであり、それぞれデザイン、性能、装備において独自の強みを持っていました。ラグナは、乗り心地の快適さ、実用的なデザイン、コストパフォーマンスで差別化を図り、極端なスポーティさよりも機能性と快適性を重視する層を惹きつけようとしました。
結論
1998年型ルノー ラグナ 2.0 16v RTは、その使命を十分に果たした車でした。快適で機能的、そして日常使いや旅行に適した性能を持つセダンを提供することです。その時代を超越したデザイン、信頼性の高いエンジン、そして快適性への注力は、このセグメントで人気のある選択肢となりました。年月が経った今でも、実用的で運転が楽しい車としてのその本質は、それを知る人々にとって楽しい思い出として残っています。




