Renault Laguna V6 RXE Aut. · 190 CV (2000-2001)

1998
Gasolina
FWD
Automático 4v
Renault Laguna - Vista 1
Renault Laguna - Vista 2
Renault Laguna - Vista 3
Renault Laguna - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Laguna

パワー

190PS

トルク

267Nm

燃費

11l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

7.7s

最高速度

235km/h

重量

1395kg

価格

26,520

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

452 L

タンク

66 L

パワー

140 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力190 CV / 140 kW
最大トルク267 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク66 L
トランク452 L

詳細分析 Renault Laguna V6 RXE Aut. · 190 CV (2000-2001)

一般的な説明

1998年型ルノー ラグナ V6 RXE オートは、ルノーが考える手の届くラグジュアリーとパフォーマンスを体現したセダンです。V6エンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、スムーズでパワフルなドライビング体験を約束しました。長距離移動での快適さと、日常にさりげない上質さを求める人々に理想的でした。このモデルは、中上級セダンセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられ、装備、スペース、そして多くの競合車とは一線を画す6気筒エンジンの組み合わせを提供しました。

運転体験

ラグナ V6 RXEのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと洗練です。2.9リッター190馬力のV6エンジンは、リニアでスムーズにパワーを供給し、最速ではないもののシフト時の快適性を優先する4速オートマチックトランスミッションが組み合わされています。0-100km/h加速7.7秒は当時としては立派で、安全な追い越しと路上での良好な応答性を可能にしました。最高速度235km/hは、高い巡航速度を落ち着いて維持できる能力を強調しています。サスペンションは、フロントがマクファーソン、リアがトーションビーム式で、快適性重視のセッティングであり、路面の凹凸をよく吸収しますが、これが高速コーナーでのボディロールをやや大きくする原因となることもあります。ステアリングは、最も情報量が多いわけではありませんが、この種の車の機能としては十分であり、市街地での操作を容易にし、高速道路での安定性を提供します。複合燃費11L/100kmは、V6のパワーがガソリンスタンドで代償を伴うことを思い出させますが、提供されるドライビング体験のために多くの人が喜んで受け入れた妥協点でした。

デザインと美学

1998年型ルノー ラグナの5ドアバージョンのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、効率的な空力性能とエレガントでありながら控えめなイメージを追求しています。全長4508mm、全幅1752mm、全高1433mmのボディは、路上で確固たる存在感を与えます。有機的な形状の前後ライトは、全体的なデザインに調和して統合されています。インテリアは、革新的ではないものの、耐久性と良好なフィット感を追求した素材で、居心地が良く機能的な空間を提供しました。最上級グレードのRXEバージョンは、16インチアロイホイールと205/55 R16タイヤなど、より豪華なキャラクターを高めるディテールを組み込んでおり、これらは美観だけでなくグリップも向上させました。

技術と特徴

技術面では、1998年型ラグナ V6 RXEは、当時としては先進的と見なされていた要素を組み込んでいました。間接噴射と24バルブ(1気筒あたり4バルブ)を備えた2.9リッターV6エンジンは、アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドで構築された洗練されたパワートレインであり、軽量化と優れた熱放散に貢献しました。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、多くのドライバーにとってマニュアルギアボックスよりも優れた使いやすさを提供しました。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備しており、これはそのカテゴリーの車両の標準でした。パワーステアリングは、このサイズの車の操縦性にとって重要な要素でした。インテリアには、エアコン、電動ウィンドウ、サウンドシステムを含む完全な装備パッケージが期待され、これらは乗員の快適性に貢献する要素でした。

競合

そのセグメントにおいて、ルノー ラグナ V6 RXEは強力な競争に直面しました。主なライバルには、フォルクスワーゲン パサート V6、オペル ベクトラ V6、フォード モンデオ V6、プジョー 406 V6などのモデルが含まれていました。それぞれが6気筒エンジンを搭載した中上級セダンの独自の解釈を提供し、快適性、性能、装備、価格などの側面で競い合いました。ラグナは、走行の滑らかさと、パサートほど質素ではないものの、より流麗なエレガンスを追求したデザインに重点を置くことで際立っていました。26,520ユーロという価格は、このグループ内で競争力のある位置にあり、快適性とV6エンジンを重視する人々にとって興味深い選択肢を提供しました。

結論

1998年型ルノー ラグナ V6 RXE オートは、エレガンス、快適性、そしてほとんどのドライバーにとって十分すぎるほどの性能を兼ね備えた車でした。そのV6エンジンは、洗練されたパワフルなドライビング体験を提供し、長距離移動に理想的でした。控えめなデザインと充実したインテリアは、日常使いにも魅力的な選択肢となりました。燃費は最も低いわけではなく、4速オートマチックトランスミッションも最新ではありませんでしたが、ラグナ V6 RXEは、そのセグメントにおいて堅実な提案であり、競争力のある価格でラグジュアリーと機能性のバランスを提供しました。時が経っても、快適さと、V6エンジンが一般的なセダンでより一般的だった時代へのある種の郷愁を呼び起こす車です。