Especificaciones y análisis del Renault Laguna
パワー
101PS
トルク
200Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
185km/h
重量
1380kg
価格
20,450€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
430 L
70 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Laguna 1.9 dCi 100cv Expression (2001-2005)
一般的な説明
2001年型ルノー ラグナ、1.9 dCi 100馬力セダンバージョンは、ミドルサイズセダンセグメントにおいてバランスの取れた快適な選択肢として登場しました。エレガンスと機能性を追求したデザインで、このモデルは日常使いや長距離移動において信頼できる快適な旅の相棒となることを約束しました。
運転体験
ハンドルを握ると、ラグナ 1.9 dCi 100馬力はスムーズでリラックスした運転体験を提供しました。そのディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーを誇るわけではありませんでしたが、低回転域(1500rpm)で200Nmのトルクを発生させ、市街地での機敏な応答性と高速道路での良好な回復力をもたらしました。フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム式トレーリングアームのサスペンションは、快適性を優先するように設定されており、路面の凹凸を効果的に吸収しました。ラック&ピニオンステアリングは予測可能なコントロール感に貢献しましたが、他のモデルのようなスポーティさはありませんでした。全体として、純粋な性能よりも快適性を重視する人にとって理想的な、落ち着きを誘う車でした。
デザインと美学
2001年型ルノー ラグナのデザインは、流れるような丸みを帯びたラインが特徴で、当時のモダンで空力的な美学を与えていました。5ドアセダンボディは、伝統的なセダンのエレガンスとハッチバックの実用性を兼ね備えていました。柔らかな形状のヘッドライトはフロントに調和して統合され、リアは控えめで機能的なイメージを保っていました。インテリアでは、要素の配置は人間工学的で、豪華ではないものの、品質と耐久性を感じさせる素材が使用されていました。室内空間は乗員と荷物の両方にとって広々としており、430リットルのトランクは非常に多用途でした。
技術と特徴
技術面では、2001年型ラグナ 1.9 dCiは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。101馬力のコモンレール直噴ターボディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。適切にギア比が設定された5速マニュアルトランスミッションは、エンジンの能力を最大限に引き出すことを可能にしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、良好な制動能力を確保していました。すべての補助システムが明記されているわけではありませんが、ルノーはすでにモデルのアクティブセーフティとパッシブセーフティに力を入れていました。パワーステアリングや丁寧な遮音などの要素により、車内の快適性が向上し、より快適な旅行体験に貢献しました。
競合
ルノー ラグナ 1.9 dCi 100馬力は、ミドルサイズディーゼルセダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、プジョー 406、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、フォルクスワーゲン パサートなどのモデルが含まれていました。それぞれがデザイン、性能、装備において独自の長所を提供していましたが、ラグナは乗り心地の快適性、広々とした室内空間、そして魅力的な価格性能比に重点を置いている点で際立っていました。
結論
2001年型ルノー ラグナ 1.9 dCi 100馬力は、そのバランスの良さから市場で地位を確立できた車でした。快適なデザイン、広々とした快適なインテリア、そして日常使いや旅行に効率的で有能なディーゼルエンジンを提供しました。カテゴリー内で最もスポーティでも豪華でもありませんでしたが、当時の実用的で快適、そして優れた装備レベルのセダンを求める人々を魅了しました。大げさな宣伝なしに、家族用およびビジネス用車両としての役割を十分に果たした車です。




