Renault Laguna Grand Tour Emotion dCi 110 eco2 · 110 CV (2010-2011)

2011
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Renault Laguna - Vista 1
Renault Laguna - Vista 2
Renault Laguna - Vista 3
Renault Laguna - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Laguna

パワー

110PS

トルク

240Nm

燃費

4.7l/100

排出

123g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

188km/h

重量

1493kg

価格

21,400

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

508 L

タンク

66 L

パワー

81 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力110 CV / 81 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク66 L
トランク508 L

詳細分析 Renault Laguna Grand Tour Emotion dCi 110 eco2 · 110 CV (2010-2011)

一般的な説明

2011年型ルノー ラグナ グランドツアー エモーション dCi 110 eco2は、広いトランクの実用性とディーゼルエンジンの効率性を兼ね備えたファミリーセダンです。当時21,400ユーロという価格で、ある程度の装備と快適性を犠牲にすることなく、広々として経済的な車を求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。110馬力の1.5 dCiエンジンを搭載したこのモデルは、信頼性が高く燃費の良い旅の相棒となることを約束しました。

運転体験

ラグナ グランドツアーのハンドルを握ると、全体的に滑らかで快適な感触が得られます。110馬力のdCiエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、日常使いや長距離移動には十分すぎるほどで、プログレッシブなレスポンスと本当に低い燃費を提供します。速度感応型電動油圧ステアリングは路面との良好な接続を提供し、フロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビーム式サスペンションは路面の凹凸を効果的に吸収します。強い感情を求める車ではなく、あらゆる旅で静けさを楽しむための車です。0-100km/h加速12.2秒、最高速度188km/hという数値は、スポーティさよりも効率性と快適性に重点を置いていることを裏付けています。

デザインと美学

2011年型ルノー ラグナ グランドツアーのデザインはエレガントで機能的であり、流れるようなラインが道路上で際立った存在感を与えています。全長4803mm、全幅1811mm、全高1445mmのファミリーボディは、バランスの取れたシルエットと広々とした室内空間を提供します。ヘッドライトやグリルなどの外装のディテールは調和して統合されており、落ち着きと上品さを醸し出しています。インテリアは、最も先進的ではありませんが、耐久性を追求した素材と、ドライバーと同乗者の快適性を考慮した人間工学に基づいてうまくまとめられています。508リットルのトランクは、家族や大きな積載量を必要とする人々にとって理想的な強みの一つです。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2011年型ラグナ グランドツアー エモーション dCi 110 eco2は、効率性と安全性に重点を置き、当時の必要性を満たしていました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.5 dCiエンジンは、燃費を最適化し排出ガスを削減するためのエンジニアリングの例です。今日見られるような高度な運転支援システムは欠けていますが、速度感応型電動油圧パワーステアリングや、フロントにベンチレーテッドディスク、リアにソリッドディスクを備えたブレーキシステムなどの要素を提供し、効果的なブレーキングを保証しました。このバージョンにStop&Startがないことは、当時まだブランドのすべてのモデルで標準機能ではなかったことを示していますが、DGT 'B'ラベルと123g/kmのCO2排出量は、そのカテゴリーにおいて環境に優しい車両として位置づけられました。

競合

当時のディーゼルファミリーセダンセグメントにおいて、ルノー ラグナ グランドツアー エモーション dCi 110 eco2は、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、プジョー 508 SWなどの競合車と対峙しました。それらと比較して、ラグナは乗り心地の快適性、燃費効率、競争力のある価格のバランスで際立っていました。一部の競合車はより強力なエンジンやよりモダンなインテリアデザインを提供できたかもしれませんが、ラグナは居住性、dCiエンジンの滑らかさ、そして実績のある信頼性で対抗し、家族層にとって非常に賢明な選択肢となりました。

結論

2011年型ルノー ラグナ グランドツアー エモーション dCi 110 eco2は、時が経っても、広々として快適で、何よりも燃費効率の高いファミリーカーを求める人々にとって、依然として非常に魅力的な選択肢です。その時代を超越したデザイン、低燃費ディーゼルエンジン、そして良好なロードハンドリングは、日常使いや長距離移動に理想的な相棒となります。派手さはありませんが、機能性と快適性という確固たる基盤の上に、リラックスして経済的な運転体験を提供する、約束通りの車です。