Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
64PS
トルク
120Nm
燃費
6.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
17.9s
最高速度
158km/h
重量
1125kg
価格
14,094€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
348 L
60 L
47 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane 5p 1.9 D RT - AA · 64 CV (1999-2000)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ 5ドア 1.9 ディーゼルは、64馬力で、日常使いに実用的で経済的な選択肢として登場しました。大げさな宣伝もなく、当時のモビリティの期待に応え、機能性とコストのバランスを提供する車でした。
運転体験
このメガーヌのハンドルを握ると、スポーツ性を追求しない正直な車という感覚が支配的でした。64馬力のディーゼルエンジンは控えめながらも、都市環境で軽快に動き、目覚ましい加速を求めなければ、過度な苦労なく長距離ドライブもこなすのに十分でした。5速マニュアルギアボックスはスムーズで正確な操作性を提供し、リラックスした運転体験に貢献しました。快適性重視のサスペンションは路面の凹凸をよく吸収し、よりダイナミックなモデルのような俊敏性はないものの、あらゆる旅を快適な体験にしました。ステアリングは最も情報伝達性が高いわけではありませんでしたが、その役割を正確に果たしました。
デザインと美学
1999年型ルノー メガーヌの5ドアバージョンのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映していました。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、機能性と居住性を追求したシルエットでした。わずかに切れ上がったヘッドライトと控えめなグリルを備えたフロントは、親しみやすく認識しやすいイメージを与えました。大きなテールゲートを備えたリアは、その実用的な性格を強調していました。インテリアでは、要素の配置が明確で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、堅牢性と耐久性を伝える素材が使用されていました。派手さにとらわれず、実用性と快適性を優先したデザインでした。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ 1.9 ディーゼルは、当時の本質的で機能的なものに忠実でした。間接噴射式の1,870ccディーゼルエンジンは、効率性と耐久性に焦点を当てた堅牢で実績のあるエンジンでした。5速マニュアルトランスミッションはそのセグメントの標準であり、パワーを直接制御できました。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキ、安定性を確保するためのバランスの取れたサスペンションなど、基本的な要素を備えていました。このバージョンに搭載されたエアコンは、暖かい気候での快適性を大幅に向上させる追加機能であり、当時の多くの車では贅沢品でした。
競合
90年代後半のディーゼルコンパクトカーの競争の激しいセグメントにおいて、ルノー メガーヌ 1.9 Dは強力なライバルに直面しました。フォルクスワーゲン ゴルフ TDI、オペル アストラ DTI、フォード フォーカス TDDi、プジョー 306 Dなどのモデルが直接的な代替案として提示されました。それぞれに独自の強みを持つメガーヌは、乗り心地の快適性とコストパフォーマンスで際立ち、バランスの取れた選択肢として位置づけられましたが、一部のドイツの競合他社の機械的な洗練さや、他のフランス車の俊敏性には及ばなかったかもしれません。
結論
1999年型ルノー メガーヌ 5ドア 1.9 ディーゼルは、多くのドライバーの心に場所を築くことができた車でした。最もパワフルでも、最も豪華でもありませんでしたが、日常使いに信頼性、経済性、快適性の完全なパッケージを提供しました。ルーティンの忠実な相棒であり、その使命を十分に果たし、その正直さと実用性で良い印象を残しました。時が経っても、その堅牢性と複雑さなく任務を遂行する能力で記憶され続ける車です。




