Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
64PS
トルク
120Nm
燃費
6.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
17.9s
最高速度
158km/h
重量
1125kg
価格
14,605€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
348 L
60 L
47 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane 5p 1.9 D RXE · 64 CV (1999-2000)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ 5ドア 1.9 ディーゼル RXEバージョンは、当時、コンパクトで効率的な車両を求める人々にとって、実用的で手頃な選択肢として登場しました。64馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、燃費と耐久性に重点を置いており、このセグメントで高く評価される特徴でした。
運転体験
メガーヌ 1.9 Dのハンドルを握ると、控えめで機能的な体験ができます。64馬力は、都市部の移動や穏やかな通勤のために設計された控えめな応答を提供し、大きな加速性能を誇るものではありません(0から100km/hまで17.9秒)。最高速度158km/hは、リラックスした運転への志向を裏付けています。複合燃費6.1 l/100kmは強みであり、経済的な旅行を約束しました。サスペンションはスポーティではありませんが、日常使用に十分な快適性を提供し、路面の凹凸を巧みに吸収しました。ステアリングは、最もコミュニケーション能力が高いわけではありませんが、この特性の車としてはその機能を果たしていました。
デザインと美学
1999年型ルノー メガーヌのデザインは、90年代後半の美学を反映しており、空力性能と親しみやすいイメージを追求した、柔らかく丸みを帯びたラインが特徴です。5ドアのボディは、優れた汎用性とキャビンへのアクセスを提供しました。コンパクトな寸法(全長4129mm)は、都市環境での取り回しを容易にし、348リットルのトランクは、小家族のニーズや日常使用に十分でした。インテリアは機能的でしたが、豪華さよりも人間工学とコントロールの論理的な配置、そして時間の経過に対する耐久性を優先した素材が特徴でした。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ 1.9 D RXEは本質的なものにとどまっていました。間接噴射式1,870cc直列4気筒ディーゼルエンジンは、鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドで製造され、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、出力の直接制御を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、これはこのセグメントでは一般的な構成でした。パワーステアリングは、その種類は明記されていませんが、操縦時の快適性に貢献しました。大きな電子的な革新は期待されていませんでしたが、堅牢で機能的な技術が提供されました。
競合
当時、ルノー メガーヌ 1.9 D RXEは非常に混雑したセグメントで競争していました。主なライバルは、当時のフォルクスワーゲン ゴルフ TDI、オペル アストラ DTi、フォード フォーカス TDDi、プジョー 306 Dなどのモデルでした。それらと比較して、メガーヌはバランスの取れた提案を提供し、乗り心地の快適さ、使用経済性、そして大胆ではないものの、快適で時代を超越したデザインで際立っていました。14,605ユーロという価格は、市場で競争力のある選択肢として位置付けられました。
結論
1999年型ルノー メガーヌ 5ドア 1.9 D RXEは、信頼性が高く経済的な交通手段を求める人々の期待に応えるために設計された、正直で実用的な車でした。その性能で感動を与える車ではなく、日々の任務を効率的にこなすための車でした。機能的なデザイン、低燃費ディーゼルエンジン、そして居住性は、何よりも実用性を重視する家族やドライバーにとって人気のある選択肢となりました。信頼性と経済性の足跡を残した、その時代の名車です。




