Renault Megane Berlina 1.9 dTi Expression · 80 CV (2001-2002)

1999
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Renault Mégane - Vista 1
Renault Mégane - Vista 2
Renault Mégane - Vista 3
Renault Mégane - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Mégane

パワー

80PS

トルク

160Nm

燃費

5.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

13.8s

最高速度

170km/h

重量

1140kg

価格

16,810

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

348 L

タンク

60 L

パワー

59 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力80 CV / 59 kW
最大トルク160 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク348 L

詳細分析 Renault Megane Berlina 1.9 dTi Expression · 80 CV (2001-2002)

一般的な説明

1999年型ルノー メガーヌ 1.9 dTi エクスプレッション 5ドアは、日常使いに実用的で経済的な選択肢として登場しました。80馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのフランスのコンパクトカーは、当時の都市部や高速道路での走行において、効率性と適切な性能を約束しました。そのデザインは、すでに数年が経過していましたが、セグメント内で機能的で認識可能なラインを維持していました。

運転体験

メガーヌ 1.9 dTi のハンドルを握ると、大きなスポーツ的野心を持たない、誠実な車の感覚が支配的です。80馬力と160Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、交通の流れにスムーズに乗り、ある程度の計画を立てて追い越しを行うのに十分なレスポンスを提供します。0-100km/h加速は13.8秒、最高速度は170km/hで、そのカテゴリーの平均レベルに位置します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスを追求しており、路面の凹凸をうまく吸収しながらも、カーブでの安定性を過度に犠牲にすることはありません。ラック&ピニオン式のステアリングは正確ですが、より現代的なシステムの補助や感触には欠けます。全体として、信頼性と操作のしやすさを伝える車であり、信頼性が高く複雑でない交通手段を求める人にとって理想的です。

デザインと美学

1999年型ルノー メガーヌの5ドアボディのデザインは、90年代後半の自動車美学を反映しています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、機能性と室内空間を優先したシルエットです。フロントはゆったりとしたサイズのヘッドライトと控えめなグリルを特徴とし、リアはボディに統合された垂直のテールライトが特徴です。全長4129mm、全幅1699mmのコンパクトな寸法は、都市環境での取り回しを容易にします。インテリアは質素ですが実用的に設計されており、5人の乗員にとって十分な居住性と、小さな家族の荷物には十分な348リットルのトランクを備えています。エクスプレッションバージョンは、最も豪華ではありませんでしたが、快適性と基本的な安全性に焦点を当てた、当時の適切な装備を提供していました。

技術と特徴

技術面では、1999年型メガーヌ 1.9 dTi は自動車のデジタル以前の時代に属します。1,870ccのディーゼルエンジンは直噴とターボを組み込んでおり、これは当時、ディーゼルエンジンの効率と性能において大きな進歩を意味しました。5速マニュアルトランスミッションは頑丈でスムーズに作動します。安全性に関しては、当時の基本的な要素を備えており、例えばフロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキ、そして衝撃を吸収するように設計されたボディ構造などです。大型のタッチスクリーンや高度な運転支援システムは期待できません。その焦点は機械的な信頼性と本質的な機能性でした。

競合

そのセグメントと時代において、ルノー メガーヌ 1.9 dTi エクスプレッションは、数多くのディーゼルコンパクトカーと競合していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ゴルフ TDI、オペル アストラ DTI、フォード フォーカス TDDi、プジョー 306 HDi、シトロエン クサラ HDi などがありました。それぞれが、仕上げの品質、動的挙動、効率性など、独自の長所を提供していました。メガーヌは、価格、装備、維持費のバランスが取れた選択肢として位置づけられ、乗り心地の良さと実績のある信頼性の高いディーゼルエンジンで際立っていました。

結論

1999年型ルノー メガーヌ 1.9 dTi エクスプレッションは、時が経っても、その時代の自動車工学の証として残る車です。飾り気のない誠実な車両であり、効率的かつ信頼性の高い方法で輸送機能を果たすように設計されています。ディーゼルエンジンは、強力ではありませんが、複合サイクルで5.5 l/100kmという控えめな燃費を提供し、日常使いに経済的な選択肢となります。その機能的なデザイン、居住性、そして操作のしやすさは、実用的で複雑でない車を求める人にとって理想的な相棒となります。それは、所有者に多くの満足感を提供し続けることができる現代のクラシックです。