Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
98PS
トルク
190Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
182km/h
重量
1210kg
価格
16,498€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
60 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane Break 1.9 dTi RXE · 98 CV (1999-2000)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.9 dTi RXEは、一見すると機能性と経済性が重要な柱であった時代へと私たちを誘う車両です。ファミリーカーのボディを持つこのメガーヌは、スペースと低燃費を求める家族にとって実用的なソリューションとして提示され、乗用車の快適性を犠牲にすることはありませんでした。98馬力の直噴ターボディーゼルエンジンは、日常使いや長距離移動に十分な性能を約束し、当時のファミリーカー市場に基準を打ち立てました。
運転体験
運転席では、メガーヌ ブレーク 1.9 dTi RXEは、大きなスポーツ的野心のない正直な運転体験を提供しました。ステアリングは、ミリ単位の精度で際立っていたわけではありませんが、日常の運転ではその役割を果たしました。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、路面の凹凸を巧みに吸収し、当時としては許容できる乗り心地を提供しました。98馬力、2000rpmで190Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、リニアにパワーを供給し、0-100km/h加速は12.2秒、最高速度は182km/hでした。強烈な感情を求める車ではなく、静かで効率的な移動のための車であり、複合サイクルで5.4 l/100kmという低燃費が最大の美徳でした。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、通常の用途に十分な制動力を提供しました。
デザインと美学
1999年型ルノー メガーヌ ブレークのデザインは、90年代後半のファミリーカーに典型的な、控えめで機能的なラインが特徴でした。全長4437mm、全幅1699mm、全高1420mmのシルエットは、室内空間と積載能力を最大化するように設計されていました。フロントは当時のルノーの特徴的なデザインを継承し、シンプルなデザインのヘッドライトと控えめなグリルを備えていました。広いテールゲートを持つリアは、家族のニーズに理想的な485リットルの広々としたトランクへのアクセスを容易にしました。185/60 R15タイヤを装着した15インチホイールは、華やかさよりも実用性を優先したパッケージを完成させていました。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ ブレーク 1.9 dTi RXEは、そのセグメントと時代に一般的なソリューションを組み込んでいました。直噴ターボ付きの1.9リッターディーゼルエンジンは、効率性と信頼性の模範でした。5速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御することを可能にしました。現在の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、パワーステアリングや、おそらく基本的なパッシブセーフティシステムなどの要素を備えていました。計器類は明確で機能的であり、ドライバーに不可欠な情報を提供しました。危険な実験をすることなく、実績のある効果的な技術に依存した車でした。
競合
当時、ルノー メガーヌ ブレーク 1.9 dTi RXEは、コンパクトファミリーカーセグメントで強力な競争に直面していました。主なライバルには、オペル アストラ キャラバン、フォード フォーカス ワゴン、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント、プジョー 306 ブレークなどのモデルがありました。これらはすべて、スペース、実用性、効率的なディーゼルエンジンに関して同様のソリューションを提供していました。メガーヌは、その全体的なバランス、乗り心地、信頼性の評判で際立っており、複雑でないファミリーカーを求める人々にとって魅力的な選択肢となっていました。
結論
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.9 dTi RXEは、実用的で経済的、そして信頼性の高い家族向け輸送手段を提供するという目的を十分に果たした車両でした。その機能的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、そして広い室内空間は、そのセグメントで非常に人気のある選択肢となりました。今日ではその性能や装備は控えめに見えるかもしれませんが、当時は多くの家族のニーズに対する賢明な解決策を代表していました。それは、実用性が最優先された自動車時代のシンプルさと効率性を想起させる車です。




