Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
107PS
トルク
148Nm
燃費
6.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
198km/h
重量
1060kg
価格
14,300€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
4 / 2 ドア
288 L
60 L
79 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane Coupé 1.6 16v Sportway · 107 CV (2000-2003)
一般的な説明
2000年から2003年にかけて発売されたルノー メガーヌ クーペ 1.6 16v スポルウェイは、大胆なデザインと純粋なドライビング感覚の時代を彷彿とさせる車です。107馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのフランス製クーペは、日常にスポーティさを求める人々に理想的な、俊敏で楽しいドライビング体験を約束しました。当時の価格14,300ユーロは、コンパクトクーペセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
メガーヌ クーペ 1.6 16v スポルウェイを運転することは、道路と直接つながる体験です。107馬力のエンジンは、現在の基準では目を見張るような数値ではありませんが、特に最大トルク148Nmを発揮する3750rpmからは、活発なレスポンスと心地よいエンジン音を提供しました。0-100km/h加速9.6秒、最高速度198km/hは、当時としては立派な数値でした。フロントのマクファーソン式サスペンションと両軸のスタビライザーバーは、ダイナミックな挙動とコーナリングでの優れた安定性に貢献し、ドライバーに自信を与えました。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、ダイレクトでコミュニケーションがとれており、あらゆるターンを楽しむことができました。複合燃費6.9L/100kmは、その排気量のガソリンエンジンとしては妥当であり、このクーペを効率的でエキサイティングな旅の相棒としました。
デザインと美学
ルノー メガーヌ クーペのデザインは、間違いなくその最大の強みの一つであり、競合他社との差別化要因でした。低く幅広なシルエットを持つ流れるようなスポーティなラインは、道路上で紛れもない存在感を与えました。2ドアはクーペとしての性格を強調し、コンパクトな寸法(全長3931mm、全幅1696mm、全高1365mm)は、そのダイナミックな挙動に対応する視覚的な俊敏性を与えました。6x15ホイールに装着された185/60 R15タイヤは、そのスポーティな美学を補完しました。それは、何年経っても、その時代を超越したスタイルと若々しい雰囲気で人々の注目を集め続ける車でした。
技術と特徴
当時、メガーヌ クーペ 1.6 16v スポルウェイは、満足のいくドライビング体験を提供するために必要な技術を組み込んでいました。間接噴射式の1.6リッター16バルブエンジンは、信頼性が高く実績のあるパワートレインでした。5速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを完全に制御することを可能にしました。現代の車両の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、その技術は純粋なメカニクスとドライバーと機械の間のつながりに焦点を当てていました。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、その性能に十分な制動能力を提供しました。それは、電子的な複雑さよりもシンプルさと機械的効率を優先する車でした。
競合
2000年代初頭のコンパクトクーペセグメントにおいて、ルノー メガーヌ クーペ 1.6 16v スポルウェイは、オペル アストラ クーペ、フィアット クーペ、さらにはフォード フォーカスやプジョー 306のようなコンパクトカーのよりスポーティなバージョンといった競合車と対峙しました。それぞれがスポーティさとスタイルの独自の解釈を提供しましたが、メガーヌはその特徴的なデザインと、パフォーマンスと日常使いのバランスで際立っていました。その競争力のある価格も、しばしばより高価であったり装備が劣っていたりする競合車と比較して魅力的な選択肢となりました。
結論
ルノー メガーヌ クーペ 1.6 16v スポルウェイは、その時代に足跡を残した車です。それは、ドライビングへの情熱と感情的なデザインが基本的な柱であった時代を象徴しています。そのエネルギッシュなエンジン、ダイナミックな挙動、そして紛れもない美学により、満足のいくドライビング体験と、今日でも高く評価されているスタイルを提供しました。それは、単なる移動手段以上のものを求める人々のための車であり、道路を感じさせ、あらゆる旅を楽しむことを可能にする相棒でした。今も笑顔をもたらす真のモダンクラシックです。




