Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
160PS
トルク
380Nm
燃費
5.7l/100
排出
150g/km
0-100 km/h
8.8s
最高速度
215km/h
重量
1505kg
価格
27,950€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
524 L
60 L
118 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Mégane Sport Tourer GT dCi 160 · 160 CV (2012)
一般的な説明
2012年型ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160は、スポーティさを諦めないファミリーカーです。160馬力のディーゼルエンジンとダイナミズムを想起させるデザインで、このモデルは運転の感覚を犠牲にすることなくスペースを必要とする人々を魅了しようとしています。27,950ユーロという価格は、そのセグメントで興味深い選択肢として位置づけられ、パワー、効率、多用途性の組み合わせを提供します。
運転体験
ハンドルを握ると、メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160は満足のいく体験を提供します。160馬力のディーゼルエンジンは力強いレスポンスを発揮し、低回転から感じられる380Nmのトルクは、安全な追い越しと機敏な運転を可能にします。6速マニュアルギアボックスは正確で、メカニズムとの直接的なつながりに貢献します。サスペンションはしっかりしていますが、不快ではなく、快適性と安定性のバランスが取れています。速度感応型電動パワーステアリングは良好なフィードバックを提供し、あらゆるカーブを楽しくします。0から100km/hまで8.8秒で加速し、最高速度は215km/hに達します。これらの数値は、そのスポーティな特性を示しています。
デザインと美学
ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160のデザインは、その大きな強みの一つです。退屈とは程遠いファミリーボディは、流れるようなダイナミックなラインを特徴とし、アスリートのような存在感を与えます。225/40 R18タイヤを装着した18インチホイール、専用バンパー、特徴的なグリルなどのGTディテールは、そのスポーティな特性を際立たせています。細長いシルエットは、美的に魅力的なだけでなく、特に524リットルの容量を提供するトランクスペースなど、室内空間も最適化しています。家族向けでありながらも、見過ごされることなく、モダンでダイナミックなイメージを伝える車です。
技術と特徴
技術面では、2012年型メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160は、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいます。160馬力の2.0 dCiエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、効率と性能の好例です。Start&Stopシステムは搭載していませんが、複合燃費5.7 l/100kmは競争力があります。速度感応型電動パワーステアリングと、フロントのマクファーソンサスペンション、リアのトーションビームサスペンションは、最も洗練されたものではありませんが、ダイナミックで安全な挙動を提供します。296mmのフロントベンチレーテッドディスクブレーキと260mmのリアディスクは、効果的なブレーキングを保証します。インテリアについては、インフォテインメントシステムは詳細に記載されていませんが、そのカテゴリーと年式のモデルにふさわしい装備が期待されます。
競合
スポーティな志向を持つコンパクトファミリーカーの競争の激しいセグメントにおいて、ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160は、フォード フォーカス スポーツブレーク、オペル アストラ スポーツツアラー、SEAT レオン STなどのライバルと対峙しました。それぞれに独自の長所を持つ中、メガーヌはデザイン、性能、そしてGTバージョンにおける排他性のバランスで際立っていました。他の競合車にはフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントやプジョー 308 SWが含まれるかもしれませんが、メガーヌ GTはダイナミズムと運転感覚に焦点を当てた提案を提供していました。
結論
2012年型ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT dCi 160は、ファミリーカーの機能性とスポーティな精神をうまく融合させた車です。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、魅力的なデザイン、ダイナミックな挙動は、日常生活に対応し、同時に運転の楽しさを提供できる多用途な車両を求める人々にとって非常に興味深い選択肢となります。年数が経ってもその魅力は失われず、ファミリーカーの形式で美学と性能を重視する人々にとって、中古車市場で検討すべき選択肢であり続けています。




