Especificaciones y análisis del Renault Scenic
パワー
106PS
トルク
240Nm
燃費
4.9l/100
排出
130g/km
0-100 km/h
12.4s
最高速度
180km/h
重量
1460kg
価格
20,020€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
60 L
78 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Scénic Emotion dCi 105 · 106 CV (2010)
一般的な説明
2009年型ルノー セニック エモーション dCi 105は、実用的で家族向けの選択肢として登場したミニバンで、日常生活における快適性と機能性を提供するために設計されています。106馬力のディーゼルエンジンを搭載し、優れた効率性とほとんどの運転状況に適した性能を約束し、旅行や都市での日常使いに信頼できる相棒となります。
運転体験
セニックのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと容易さです。電動パワーステアリングとフロントのマクファーソンストラットサスペンション、リアのトーションビームアクスルは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、2000rpmで240Nmのトルクを段階的に供給し、市街地での運転を容易にし、高速道路での安全な追い越しを可能にします。0から100km/hまでの加速は12.4秒、最高速度は180km/hで、スポーティな野心はありませんが、必要に応じて反応できるバランスの取れた車両として位置付けられています。複合燃費4.9L/100kmは強みであり、ガソリンスタンドでの停車を過度に心配することなく長距離ドライブを楽しむことができます。
デザインと美学
2009年型ルノー セニックのデザインは機能的で家族向けに考えられています。そのラインは柔らかく丸みを帯びており、室内空間と視認性を最大限に高めることを目指しています。全長4344mm、全幅1845mm、全高1637mmで、頑丈でありながら過度に大きくない存在感を提供します。5つのドアは広々としたキャビンへのアクセスを容易にし、437リットルのトランクは家族の荷物には十分な広さです。最先端のデザインではありませんが、その時代を超越した実用的な美学は、見栄えよりも実用性を重視する人々にとって依然として魅力的です。
技術と特徴
技術面では、2009年型セニック エモーション dCi 105は、当時としてはかなり有能な要素を組み込んでいます。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、機械的効率の好例です。6速マニュアルトランスミッションは、出力供給を正確に制御し、燃費の最適化に貢献します。今日見られるような最新の接続性や運転支援システムは備えていませんが、その技術は信頼性と効率性に焦点を当てており、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキシステムとリアのディスクブレーキが安全な停止を保証します。
競合
コンパクトミニバンセグメントでは、2009年型ルノー セニックは、シトロエン C4 ピカソ、フォード C-マックス、フォルクスワーゲン トゥーランなどの競合車と対峙していました。それぞれが独自の利点を提供していましたが、セニックは、特にこのディーゼルエンジンで、快適性、室内空間、そして非常に競争力のある燃費のバランスで際立っていました。実用性と家族の快適性に重点を置いたことで、直接の競合車と比較して非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
2009年型ルノー セニック エモーション dCi 105は、その目的を十分に果たしている車両です。実用的で快適、そして効率的な家族向けミニバンであることです。ディーゼルエンジンは性能と燃費の良好なバランスを提供し、そのインテリアデザインは空間と機能性を最大限に高めるように考えられています。大きな贅沢はありませんが、安心して道路を楽しむために必要なすべてを備えた、日常生活や旅行のための信頼できる車を探している家族にとって理想的な選択肢です。年月を経てもその価値を証明し続ける忠実な相棒です。




