Especificaciones y análisis del Renault Scenic
パワー
131PS
トルク
300Nm
燃費
5.5l/100
排出
145g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
195km/h
重量
1505kg
価格
23,160€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
60 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Scénic Dynamique dCi 130 · 131 CV (2009-2010)
一般的な説明
2009年型ルノー セニック ダイナミック dCi 130は、機能性とダイナミズムを兼ね備えた、堅牢で多用途なファミリー向けミニバンとして登場します。131馬力のディーゼルエンジンを搭載し、パフォーマンスと効率性のバランスを約束し、日常使いから長距離旅行まで理想的です。スペースと快適性を重視し、快適な運転体験を犠牲にしない人々のために設計された車です。
運転体験
セニック dCi 130のハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。1750rpmで300Nmのトルクを発揮する131馬力のディーゼルエンジンは、低回転から力強いレスポンスを提供し、追い越しや市街地での運転を容易にします。6速マニュアルギアボックスは正確で、スムーズな運転体験に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員に快適な乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは快適で操作を容易にしますが、路上ではもう少しフィードバックがあっても良いかもしれません。全体的に、落ち着いた運転を促しますが、要求されればエネルギッシュに反応する車です。
デザインと美学
2009年型ルノー セニックのダイナミックバージョンのデザインは、機能的で魅力的であり、美学と実用性の調和を追求したラインを持っています。全長4344mm、全幅1845mm、全高1637mmは、威厳がありながらも過度ではない存在感を与えます。フロントは特徴的で、ボディワークに統合されたヘッドライトとルノーのアイデンティティを示すグリルを備えています。インテリアは、スペースとモジュール性を最大化するように設計されており、人間工学と使いやすさを優先した要素の配置が特徴です。素材は豪華ではありませんが、耐久性と良好なフィット感を感じさせます。革命的ではないものの、ファミリーカーとしての期待を十分に満たすデザインです。
技術と特徴
技術面では、2009年型セニック ダイナミック dCi 130は、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいます。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、効率性とパフォーマンスの好例です。電動パワーステアリングは、特に都市環境での快適性を向上させます。今日の最新の運転支援システムは備えていませんが、そのセグメントに適したパッシブおよびアクティブセーフティ装備を提供します。計器類は明確で読みやすく、コントロールは適切に配置されており、ドライバーと車両の相互作用を容易にします。これは、車内での生活をよりシンプルで安全にするために設計された技術です。
競合
コンパクトミニバンの競争の激しいセグメントにおいて、2009年型ルノー セニック ダイナミック dCi 130は、シトロエン C4 ピカソ、フォード C-MAX、オペル ザフィーラ、フォルクスワーゲン トゥーランといった強力なライバルと対峙しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、セニックは全体的なバランス、乗り心地の快適さ、そしてインテリアのモジュール性で際立っていました。131馬力のディーゼルエンジンは、競合他社のいくつかの低出力オプションと比較して有利な位置にあり、パフォーマンスと燃費の良好な妥協点を提供しました。特定のダイナミズムを犠牲にすることなくファミリーカーを求める人々にとって、堅実な選択肢でした。
結論
2009年型ルノー セニック ダイナミック dCi 130は、家族の期待を十分に満たすミニバンです。広々としたモジュール式の室内空間、優れた乗り心地、効率的で応答性の良いディーゼルエンジンを提供します。そのデザインは、大胆ではないものの、実用的で見た目にも魅力的です。信頼性が高く、装備の整った車両を持っているという安心感を持って、短距離から長距離まで旅行を楽しむことを促す車です。機能性、快適性、そして少しのダイナミズムを兼ね備えた家族の冒険の相棒を探しているなら、この世代のセニックは真剣に検討すべき選択肢です。




