Renault Vel Satis Grand Confort 2.0 dCi 175 CV (2008-2009)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Renault Vel Satis - Vista 1
Renault Vel Satis - Vista 2
Renault Vel Satis - Vista 3
Renault Vel Satis - Vista 4

Especificaciones y análisis del Renault Vel Satis

パワー

173PS

トルク

360Nm

燃費

7.3l/100

排出

194g/km

0-100 km/h

9.5s

最高速度

211km/h

重量

1665kg

価格

44,800

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

460 L

タンク

80 L

パワー

127 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力173 CV / 127 kW
最大トルク360 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク80 L
トランク460 L

詳細分析 Renault Vel Satis Grand Confort 2.0 dCi 175 CV (2008-2009)

一般的な説明

2005年の発売時に常識を覆したルノー ヴェルサティス グランドコンフォール 2.0 dCi 175 CVは、独特のタッチを持つ高級セダンとして登場しました。173馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載し、長距離移動に理想的なスムーズでパワフルなドライビング体験を約束しました。そのデザインは、賛否両論ありましたが、優れた室内空間と快適性を提供することを目指し、高級セダンセグメントにおいて明確な差別化を図りました。

運転体験

ヴェルサティスのハンドルを握ると、安定感と快適性が支配的な感覚です。173馬力の2.0 dCiエンジンは、リニアかつ力強くパワーを発揮し、0-100km/h加速は9.5秒、最高速度は211km/hを誇ります。フロントはマクファーソン式、リアは変形可能なパラレルグラム式のサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、穏やかな乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングは、他のスポーツカーのような即応性には欠けますが、高速道路での長距離移動に理想的なリラックスした安全な運転に貢献します。複合燃費7.3 l/100kmは、そのサイズと性能を考慮すると妥当です。

デザインと美学

ルノー ヴェルサティスのデザインは、間違いなくその最も特徴的で物議を醸す特徴です。全長4860mm、全幅1860mm、全高1577mmというサイズは、従来のセダンのラインから逸脱し、セダンとミニバンのほぼ中間のような、より高く、よりボリュームのあるシルエットを採用しています。この美的大胆さは、室内空間と快適性を最大化することを目指し、ユニークな個性を与えましたが、常に一般の人々に理解されたわけではありませんでした。225/55 R17タイヤを装着した17インチホイールが、その堂々とした存在感を際立たせています。

技術と特徴

技術面では、ヴェルサティス グランドコンフォール 2.0 dCi 175 CVは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、効率と性能の好例でした。6速マニュアルトランスミッションは、パワーの正確な制御を可能にしました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、当時のルノーで利用可能だったハイエンドのオーディオおよびナビゲーションシステムを搭載しており、乗員の快適性と安全性に重点を置いていたと予想されます。

競合

そのセグメントにおいて、ルノー ヴェルサティスはメルセデス・ベンツ Eクラス、BMW 5シリーズ、アウディ A6といった強豪と競合していました。しかし、そのデザインと快適性の提案は差別化されており、スポーティさや伝統的なステータスよりも独創性と空間を重視する顧客層をターゲットにしていました。シトロエン C6のようなモデルのライバルとも考えられます。これもまた、差別化と最高の快適性を追求したフランス車です。

結論

ルノー ヴェルサティス グランドコンフォール 2.0 dCi 175 CVは、短い商業寿命にもかかわらず、忘れられない足跡を残した車です。ルノーがセダンセグメントにおけるラグジュアリーと快適性を再定義しようとした勇敢な試みであり、大胆で広々とした代替案を提供しました。パワフルで効率的なディーゼルエンジンは、広々としたキャビンと快適性重視のサスペンションと相まって、優れた旅の相棒となりました。そのデザインは意見を二分しましたが、その独自性は、今日、何よりも独創性と快適性を高く評価する人々にとって、現代のクラシックとなっています。