Especificaciones y análisis del Rover 75
パワー
131PS
トルク
300Nm
燃費
5.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11s
最高速度
193km/h
重量
1585kg
価格
31,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
432 L
65 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Rover 75 2.0 CDTi Club · 131 CV (2004-2005)
一般的な説明
2004年型ローバー75 2.0 CDTiクラブは、優雅さと品格の時代を彷彿とさせるサルーンです。131馬力のディーゼルエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載し、パフォーマンスと効率性のバランスを約束し、日常の運転に快適さとクラシックな雰囲気を求める人々を魅了しようとしました。その市場での存在感は短かったものの、英国の洗練された印象を残しました。
運転体験
ローバー75のハンドルを握ると、落ち着きと快適さが支配的な感覚です。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラムタイプのサスペンションは、両軸のスタビライザーとともに、路面の凹凸をスムーズに吸収し、快適な旅を提供します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との適切なつながりを提供します。131馬力と300Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強く加速し、0-100km/h加速は11秒、最高速度は193km/hです。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは、効果的で安全な停止を保証します。静けさと快適さが優先される長距離移動を楽しむための車です。
デザインと美学
ローバー75のデザインは、クラシックなラインと時代を超越した美学で、英国の自動車の伝統への明確なオマージュです。全長4749mm、全幅1761mm、全高1393mmの4ドアサルーンボディは、控えめな優雅さを醸し出しています。2746mmのホイールベースは、広々としたキャビンと日常使いに便利な432リットルのトランクに貢献しています。6.5 x 16インチのホイールに装着された215/55 R16タイヤは、その威厳あるイメージを補完します。フロントグリルからルーフラインまで、細部に至るまで、豪華さと品格を伝えるように設計されており、より現代的でしばしば個性のない競合他社とは一線を画しています。
技術と特徴
ローバー75 2.0 CDTiクラブの心臓部には、コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1951ccディーゼルエンジンが搭載されており、3500rpmで131馬力、1900rpmで最大トルク300Nmを発揮します。鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを持つこのエンジンは、5速マニュアルトランスミッションと組み合わされ、前輪に動力を送ります。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんが、その機械技術は当時の水準に達しており、複合燃費は5.8l/100kmで、効率的な旅の相棒となりました。スタート/ストップ機能の欠如と、堅牢ではあるものの当時のブレーキおよびサスペンション技術は、信頼性と走行快適性に焦点を当てた時代の哲学を反映しています。
競合
当時、ローバー75 2.0 CDTiクラブは、激しい競争のある中高級サルーンセグメントに直面していました。主なライバルには、BMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、ローバー75はよりクラシックなデザインと快適性、優雅さに焦点を当てることで際立っており、ドイツの質実剛健さや他のメーカーの実用性とは異なる選択肢を提供しました。131馬力のディーゼルエンジンは、性能と燃費の面でライバルの同等バージョンと比較して競争力のある位置にありましたが、ブランドイメージと信頼性の認識は、ドイツの巨人たちと比較して議論の余地があるかもしれません。
結論
2004年型ローバー75 2.0 CDTiクラブは、単なる車ではありません。それは意思表示です。優雅さ、快適さ、そしてある種の排他性が最優先される時代を象徴しています。その時代を超越したデザインと効率的なディーゼルメカニズムは、品格のあるモダンクラシックを求める人々にとって魅力的な選択肢となります。生産は終了しましたが、その遺産は、堅牢な心臓を持つ英国工学の例として生き続けています。年月を経てもなお、快適な運転体験と人目を引くスタイルを提供し続ける車両であり、自動車に歴史と個性を求める人々に理想的です。




