Saab 9-3 5p 2.0 T Ecopower (185CV) SE Aut. · 185 CV (2001-2002)

1998
Gasolina
FWD
Automático 4v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

185PS

トルク

250Nm

燃費

10.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.5s

最高速度

225km/h

重量

-kg

価格

32,282

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

494 L

タンク

64 L

パワー

136 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力185 CV / 136 kW
最大トルク250 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク64 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 5p 2.0 T Ecopower (185CV) SE Aut. · 185 CV (2001-2002)

一般的な説明

1998年型サーブ9-3、2.0 Tエコパワー185馬力オートマチックトランスミッションバージョンは、スウェーデンブランドの本質である安全性、革新性、そして少しの奇抜さを体現する車両です。この5ドアモデルは、ターボチャージャー付きエンジンを搭載し、独特のドライビング体験と優れた快適性を約束し、当時のプレミアムセダンセグメントにおける洗練された代替品として位置づけられました。その時代を超越したデザインと人間工学へのこだわりは、従来の枠を超えたものを求める人々にとって魅力的な選択肢でした。

運転体験

サーブ9-3のハンドルを握ると、すぐに堅牢性と安全性を感じます。185馬力の2.0 Tエコパワーエンジンは、低圧ターボにより、特に低回転域でスムーズかつ力強いパワーデリバリーを提供し、追い越しや市街地走行を容易にします。4速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、リラックスした快適なドライビング体験に貢献します。フロントアクスルにマクファーソンストラット、リアにトーションエレメント付きトレーリングアームを採用したサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。正確で手応えの良いステアリングは路面を感じさせ、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは適切な制動力を提供します。そのサイズにもかかわらず、9-3は俊敏で予測可能に感じられ、コントロールと自信を持ってあらゆる旅を楽しむことができます。

デザインと美学

1998年型サーブ9-3のデザインは、意図の表明です。流れるような空力的なラインと、ブランドの航空遺産を想起させるシルエットは、エレガントで独特の存在感を与えます。サーブのロゴが目立つフロントグリルと細長いヘッドライトは、特徴的な外観を与えます。5ドアバージョンは、ハッチバックの実用性とセダンの優雅さを兼ね備え、快適な室内アクセスと494リットルのトランクに十分な積載容量を提供します。室内では、ドライバー志向のダッシュボードと直感的なコントロールレイアウトにより、人間工学が重要です。素材は常に豪華ではありませんが、高品質で、しっかりとした作りは耐久性を伝えます。特徴的な緑色の照明と、必要なもの以外はダッシュボードの照明を消す「ナイトパネル」を備えたインテリアデザインは、サーブのユニークな個性を強化します。

技術と特徴

1998年型サーブ9-3は、特に安全性と性能の分野で、当時としては先進的な技術を組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0 Tエコパワーエンジンは、効率とパワーの模範でした。その鋳鉄ブロックとアルミニウムシリンダーヘッドは耐久性を保証しました。4速オートマチックトランスミッションは、最新ではありませんでしたが、スムーズな操作を提供しました。安全性に関して、サーブは常に先駆者であり、9-3も例外ではありませんでした。堅牢なボディ構造と高度なパッシブセーフティシステムを備えていました。サーブが開発したTrionicエンジン管理システムは、性能と効率を最適化しました。タッチスクリーンや現代的な接続性は欠けていましたが、その技術は機能性と安全性に焦点を当てており、これらはブランドの哲学を定義する要素でした。

競合

そのセグメントにおいて、1998年型サーブ9-3は、BMW 3シリーズ、アウディA4、メルセデス・ベンツCクラスなどの車両と競合しました。それらと比較して、サーブは安全性、人間工学、そしてより型破りなデザインに焦点を当てた、より個性的な代替品を提供しました。ドイツのライバルがスポーティさやより伝統的な豪華さで際立っていたのに対し、9-3は独特のキャラクターと、異なるパワーデリバリーを提供するターボチャージャー付きエンジンで差別化されました。また、ボルボS40/V40のようなモデルとも競合しました。これらとは安全性と快適性という同様の哲学を共有していましたが、サーブは通常、よりダイナミズムと独占性を提供しました。

結論

1998年型サーブ9-3 2.0 Tエコパワーは、時が経っても特別な魅力を保ち続ける車です。それは派手さで感動させようとするのではなく、安全性、快適性、そして紛れもない個性の組み合わせで感動させる車両です。そのターボエンジンは快適な性能を提供し、そのデザインは時代を超越し、そのインテリアは質素ではありますが、機能的で人間工学に基づいています。スウェーデンのエンジニアリングを評価し、個性のある車を探している人にとって、9-3は中古車市場で興味深い選択肢であり、常に独自のやり方で物事を行ってきたブランドの証です。それは、堅牢性と語るべき物語を持って、道を走ることを楽しむための車です。