Saab 9-3 SE 2.0t 5p · 150 CV (1998-2001)

1998
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

240Nm

燃費

8.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

215km/h

重量

1320kg

価格

26,967

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

494 L

タンク

64 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク64 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 SE 2.0t 5p · 150 CV (1998-2001)

一般的な説明

1998年型サーブ 9-3 SE 2.0tは、スウェーデン工学の真髄を体現する車両であり、安全性、快適性、そしてスポーティさの独特な組み合わせを提供します。この5ドアモデルは、150馬力のガソリンエンジンを搭載し、ミドルサイズセダンセグメントで何か違うものを求める人々にとって興味深い選択肢として位置づけられ、そのユニークな個性と運転体験へのこだわりが際立っています。

運転体験

サーブ 9-3 SE 2.0tのハンドルを握ると、堅牢性とコントロールの感覚が伝わってきます。2.0リッターターボエンジンは、150馬力を段階的かつ力強く発揮し、低回転域(1800rpm)から240Nmのトルクを発生させるため、俊敏なレスポンスと優れたリカバリー能力を実現します。0-100km/h加速8.5秒、最高速度215km/hは、その潜在能力を示しています。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム付きトレーリングアームで、快適性と安定性の間で優れたバランスを提供し、路面の凹凸を吸収しながらも路面とのつながりを犠牲にしません。ステアリングは最もダイレクトではありませんが、信頼感を与え、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのディスクブレーキは効果的な停止を保証します。適切な遮音性と人間工学に基づいた運転ポジションにより、長距離ドライブを楽しむのに最適な車です。

デザインと美学

サーブ 9-3 SE 2.0tのデザインは、紛れもなくサーブらしく、機能性とエレガントで時代を超越した美学を融合したラインが特徴です。5ドアボディは、個性を損なうことなく実用的なシルエットを提供します。特徴的な形状のヘッドライトと、ブランドの航空遺産を想起させるフロントグリルは、ユニークな存在感を与えます。インテリアでは、ダッシュボードのレイアウトは明確でドライバー志向であり、高品質な素材と人間工学を優先したデザインが特徴です。シートは快適で優れたサポートを提供し、長距離移動に最適です。トランクは494リットルと広々としており、非常に使いやすく、デザインにさらなる汎用性を加えています。

技術と特徴

1990年代後半のモデルであるにもかかわらず、サーブ 9-3 SE 2.0tは当時としては先進的な技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1985ccガソリンエンジンは、最適な性能を得るための過給に対するサーブの取り組みの明確な例です。5速マニュアルギアボックスは正確でギア比が適切に設定されており、エンジンのパワーを最大限に活用できます。安全性に関して、サーブは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではありません。堅牢な構造と十分に開発されたパッシブセーフティシステムを備えています。現代の運転支援システムは欠けていますが、アクティブセーフティとパッシブセーフティへのこだわりは当時としては注目に値しました。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 SE 2.0tはBMW 3シリーズ、アウディ A4、メルセデス・ベンツ Cクラスといったプレミアムモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはより個性的なキャラクターと異なる哲学を持つ代替案を提供し、安全性、人間工学、そしてスウェーデン的な奇抜さを優先していました。また、ボルボ S40/V40やフォード モンデオといった高級量産車とも競合し、特にターボエンジンのおかげで、独占性と運転感覚においてそれらを凌駕していました。

結論

1998年型サーブ 9-3 SE 2.0tは魂を持った車であり、満足のいく運転体験と魅力的なデザインを提供する機械です。個性、安全性、そしてよく考えられたエンジニアリングを重視する人々のための車両です。ターボエンジンは使うのが楽しく、そのロードコンフォートは優れた旅の相棒となります。複合燃費8.8l/100kmは最も低いわけではありませんが、その時代のターボエンジンとしては妥当です。要するに、9-3 SE 2.0tは、今日でもオーナーに多くの満足感を与えることができる現代のクラシックです。