Saab 9-3 Cabrio 1.9 TiD (150 CV) Linear Sport · 150 CV (2006)

2004
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

6.3l/100

排出

169g/km

0-100 km/h

10.4s

最高速度

200km/h

重量

-kg

価格

38,130

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

352 L

タンク

59 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク59 L
トランク352 L

詳細分析 Saab 9-3 Cabrio 1.9 TiD (150 CV) Linear Sport · 150 CV (2006)

一般的な説明

2004年型サーブ9-3カブリオ、1.9 TiD 150馬力リニアスポーツバージョンは、スウェーデンのエレガンスとディーゼル効率を組み合わせた提案です。この4人乗りコンバーチブルは、150馬力エンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載し、当時としては独特の運転体験と控えめな燃料消費を約束しました。38,130ユーロという価格はプレミアムセグメントに位置し、独占性とスポーティさを重視する人々を魅了しようとしました。

運転体験

サーブ9-3カブリオを運転することは、自由と洗練を呼び起こす体験です。1.9 TiD 150馬力エンジンはディーゼルですが、低回転から力強く感じられる320Nmのトルクを提供し、路上で機敏な応答性をもたらします。0から100km/hまでの加速は10.4秒と目覚ましいものではありませんが、ダイナミックなペースを楽しむには十分です。最高速度200km/hは快適な長距離移動を可能にします。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアが変形可能なパラレログラム式で、快適性と安定性のバランスを追求していますが、カブリオでは常にねじり剛性のわずかな低下を考慮する必要があります。複合燃費6.3 l/100kmは、この種の車としては強力なポイントであり、ガソリンスタンドでの停車を過度に心配することなく楽しむことができます。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、ブランドの特徴である路面との良好な接続性を提供することが期待されます。要するに、風と太陽を感じながら旅を楽しむための車であり、性能を発揮するエンジンと、リラックスしながらも応答性の高い運転を誘うシャシーを備えています。

デザインと美学

サーブ9-3カブリオのデザインは時代を超越し、エレガントで、クリーンなラインと独特のシルエットが特徴で、一目でそれとわかります。キャンバストップは、折りたたむとボディワークに調和して統合され、その形状の流動性を維持します。特徴的なデザインのフロントとリアのライトは、ユニークな個性を与えます。215/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、過度になることなくスポーティな美学を補完します。インテリアは詳細には触れられていませんが、サーブの機能性と人間工学の哲学に従い、高品質な素材とドライバー中心のデザインが期待されます。全長4635mm、全幅1762mm、全高1434mmの寸法は、路上で堂々とした存在感を与え、2675mmのホイールベースは4人の乗員に広々としたキャビンを約束します。352リットルのトランクは巨大ではありませんが、週末の荷物には十分です。

技術と特徴

2004年型サーブ9-3カブリオ1.9 TiDは、堅牢で実績のある機械技術を組み込んでいます。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1910ccディーゼルエンジンは、当時としては効率の好例です。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは堅牢な組み合わせです。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの回転範囲を最大限に活用し、燃料消費を最適化します。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しています。スタビライザーバーを備えた両軸の独立懸架は、バランスの取れた動的挙動に貢献します。より現代的な車両に typical な高度な運転支援システムは明記されていませんが、サーブの焦点は常にアクティブおよびパッシブセーフティにありました。環境ラベルBは、当時の排出ガス規制に準拠していることを示しています。

競合

当時のプレミアムディーゼルカブリオのセグメントでは、サーブ9-3カブリオ1.9 TiD 150馬力は、アウディA4カブリオ2.0 TDI、BMW 3シリーズカブリオ(E46)320Cd、メルセデス・ベンツCLKカブリオ220 CDIなどの競合車と対峙しました。それぞれがオープンカーの豪華さとスポーティさについて独自の解釈を提供し、サーブは独特のデザイン、安全性への重点、そしてドイツのライバルよりもやや風変わりで型にはまらない性格で際立っていました。アウディとBMWがよりスポーティなイメージを追求し、メルセデスが快適性を追求したのに対し、サーブはスカンジナビアのタッチと独自の個性を備えた代替案を提供しました。

結論

2004年型サーブ9-3カブリオ1.9 TiD 150馬力リニアスポーツは、年数が経ってもその魅力を保ち続ける車です。エレガントなデザイン、効率的なディーゼルエンジン、そして独占的なタッチを備えたカブリオを探している人にとって理想的な選択肢です。性能、燃費、そしてオープンエアでの運転体験の組み合わせは、道路を楽しむための興味深い車両となっています。セグメントで最も速いわけでも、最も技術的なわけでもありませんが、その個性とサーブの遺産は特別な魅力を与えています。その美学と提供する自由の感覚を評価し、落ち着いて楽しむための車です。