Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
131PS
トルク
177Nm
燃費
9.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11s
最高速度
200km/h
重量
1240kg
価格
22,329€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
494 L
64 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 2.0i Coupé · 131 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型サーブ 9-3 2.0i クーペは、派手さを求めないものの、独特のドライビング体験と個性的なデザインを提供する自動車です。131馬力のガソリンエンジンを搭載したこのクーペは、2ドア車セグメントにおいて、オリジナリティとある程度の控えめさを重視する人々にとって魅力的な選択肢となります。
運転体験
サーブ 9-3 2.0i クーペのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。131馬力のエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、日常使いや長距離ドライブに十分な、リニアな力を発揮します。0-100km/h加速11秒、最高速度200km/hという数値は、バランスの取れた性能を示唆しています。サスペンションはスポーティではありませんが、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。正確なステアリングは、大きな驚きもなく安全で予測可能な運転に貢献し、あらゆる旅を楽しむのに十分な俊敏性も持ち合わせています。複合燃費9.1L/100kmは、当時の時代とエンジンの種類を考慮すると妥当です。
デザインと美学
サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブらしいもので、エレガンスと繊細なスポーティさを兼ね備えたラインが特徴です。3ドアであることで、セダンバージョンよりもダイナミックで若々しいシルエットを与えています。全長4639mm、全幅1711mm、全高1428mmのボディは、ホイールベース2605mmと相まって、堅牢で均整の取れた存在感を放ちます。インテリアは控えめながらも、人間工学に基づいた設計と素材の品質が際立っており、ドライバー志向のダッシュボードはブランドの航空哲学を反映しています。快適で包み込むようなシートは長距離ドライブを誘い、494リットルのトランクはクーペとしては驚くほど広々としています。
技術と特徴
1998年、サーブ 9-3 2.0i クーペは、最先端ではないものの、機能的で信頼性の高い技術を搭載していました。1985ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備え、鋳鉄ブロックとアルミニウムシリンダーヘッドで製造されており、性能と耐久性の良好な組み合わせを提供しました。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動は、直接的で制御されたドライビング体験を保証しました。安全性に関しては、288mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと286mmのリアディスクブレーキを装備し、両軸のスタビライザーバーによって補完されており、効果的なブレーキングと優れたコーナリング安定性を保証しました。
競合
そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 2.0i クーペは、BMW 3シリーズ クーペ、アウディ A3(ただしこちらはよりコンパクト)、あるいはボルボ C70といったモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはよりエキセントリックで型にはまらない選択肢を提供し、安全性、人間工学、そして純粋なパフォーマンスや派手な豪華さに傾倒しがちなドイツの競合車とは一線を画す独特のデザインに焦点を当てていました。22,329ユーロという価格は、そのカテゴリー内で競争力のある位置にありました。
結論
1998年型サーブ 9-3 2.0i クーペは、魂を持った車であり、単なる移動手段以上のものを求める人々のための選択です。そのユニークなデザイン、快適な乗り心地、そして信頼性の高いメカニズムの組み合わせは、この車を現代のクラシックにしています。最速でも最も豪華でもありませんが、その個性と提供するドライビング体験は否定できません。サーブだけが提供できる安全性と品格を持って、道を享受するよう誘う車です。ブランド愛好家やスウェーデン工学を高く評価する人々にとっての逸品です。




