Saab 9-3 Coupé 2.2 TiD (125CV) SE · 125 CV (2001-2002)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

125PS

トルク

280Nm

燃費

6.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.5s

最高速度

200km/h

重量

-kg

価格

26,666

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

494 L

タンク

68 L

パワー

92 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力125 CV / 92 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク68 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 Coupé 2.2 TiD (125CV) SE · 125 CV (2001-2002)

一般的な説明

スウェーデン工学の真髄を呼び起こす125馬力のサーブ 9-3 クーペ 2.2 TiDは、型にはまらないものを求める人々にとって際立った選択肢として提示されます。1998年に発売されたこのディーゼルクーペは、効率性だけでなく、そのセグメントで際立つユニークな個性を約束しました。2.2リットル、125馬力のエンジンは、当時としては非常に魅力的だった性能と経済性の組み合わせを提供しました。そのデザインは、保守的ではあるものの、常に革新と安全を提唱してきたブランドであるサーブのアイデンティティを維持していました。

運転体験

サーブ 9-3 クーペ 2.2 TiDのハンドルを握ると、独特の体験ができます。125馬力と1500rpmで280Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強いレスポンスを提供し、0から100km/hまで10.5秒で加速し、最高速度は200km/hに達します。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションエレメント付きトレーリングアーム式で、快適性と安定性のバランスを提供しますが、純粋なスポーツ走行のために設計された車ではありません。ステアリングは、他のモデルのような精度には欠けるものの、その機能を果たし、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのソリッドディスクブレーキは適切な制動能力を提供します。複合燃費6.2 l/100kmは当時としては強みであり、このクーペを長距離移動に魅力的な選択肢としました。

デザインと美学

サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブです。クリーンで機能的なラインと3ドアクーペのシルエットは、エレガントで控えめな存在感を与えます。全長4639mm、全幅1711mm、全高1428mmは、バランスの取れたプロポーションを与えています。インテリアは、質素ではあるものの、素材の品質と、特徴的なドライバー志向のダッシュボードを含むコントロールの人間工学が際立っています。高いレベルの快適性を提供するように設計されたシートは、長距離移動に最適です。トランクは494リットルの容量があり、クーペとしては驚くほど広々としており、デザインに実用性を加えています。

技術と特徴

技術面では、サーブ 9-3 クーペ 2.2 TiDは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。2.2リットルのディーゼルエンジンは、直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを特徴とし、その効率性と性能に貢献しました。5速マニュアルギアボックスは、最新のものではありませんでしたが、スムーズで正確なハンドリングを提供しました。安全性に関しては、サーブは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではなく、ABSや複数のエアバッグなどの要素を組み込んでいました。サスペンションは、最先端ではありませんでしたが、快適性と安定性の良好な妥協点を提供するようにうまく調整されていました。パワーステアリングは、そのタイプは明記されていませんが、都市での操作を容易にしました。

競合

そのセグメントでは、サーブ 9-3 クーペ 2.2 TiDは、BMW 3シリーズ クーペ、アウディ A4 クーペ、メルセデス・ベンツ CLKなどのライバルと対峙しました。しかし、サーブは、より合理的なアプローチと独特の個性によって、それらとは一線を画していました。ドイツの競合他社がよりスポーティなイメージとより大きな豪華さを追求したのに対し、サーブは安全性、人間工学、効率性を重視した、より質素な代替案を提供しました。そのディーゼルエンジンは、最も強力ではありませんでしたが、性能と燃費の良好なバランスを提供し、見せびらかしよりも実用性と信頼性を重視する層に魅力的でした。

結論

サーブ 9-3 クーペ 2.2 TiD (125CV) SEは、年月を経てもなお特別な魅力を保ち続ける車です。息をのむような数字で感動を与えようとするのではなく、堅実で安全、快適な運転体験を提供することに焦点を当てた車両です。その時代を超越したデザイン、効率的なディーゼルエンジン、そしてよくできたインテリアは、個性と歴史を持つクーペを探している人々にとって興味深い選択肢となります。それは、道を楽しみ、安心して旅をし、スウェーデン工学と常に主流に逆らってきたブランドの哲学を高く評価する人々のための車です。