Saab 9-3 Sport Hatch 1.9 TiD (150 CV) Vector · 150 CV (2006-2007)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

5.9l/100

排出

159g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

200km/h

重量

-kg

価格

34,410

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.9 TiD (150 CV) Vector · 150 CV (2006-2007)

一般的な説明

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ、1.9 TiD 150馬力 ベクターバージョンは、ステーションワゴンの機能性とスウェーデンブランドの独特な精神を組み合わせた提案です。このモデルは、ディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを備え、日常使いや長距離移動に適した性能と、排他性のタッチを諦めずに実用的な車を求める人々にとって興味深い選択肢として位置付けられています。

運転体験

サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。150馬力のディーゼルエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを提供し、2000rpmで320Nmの強力なトルクを発揮するため、追い越しやロードドライビングを容易にします。0-100km/h加速10.2秒は、そのセグメントと時代としては立派なものです。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアに変形可能なパラレログラムを採用し、快適性と安定性のバランスが良く、路面からの衝撃を吸収しながらも路面とのつながりを犠牲にしません。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、信頼感を伝えます。複合燃費5.9L/100kmは、経済性の面で有利であり、ガソリンスタンドでの停車回数を減らして長距離移動を楽しむことができます。全体的に、しっかりとした足元と予測可能な挙動で、運転を誘う車です。

デザインと美学

サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、エレガンスと機能性を兼ね備えたラインで、紛れもなくサーブらしいものです。スポーツハッチのボディは、セダンよりもダイナミックで若々しいシルエットを与えながらも、テールゲートの実用性を失っていません。特徴的な形状のヘッドライトとフロントグリルは、独自の個性を与えています。インテリアは、コントロールの配置が人間工学的で、ダッシュボードは控えめながらも品質感を伝えます。サーブらしいシートは快適で、長距離移動に理想的な優れたサポートを提供します。419リットルのトランク容量は家族のニーズに十分であり、テールゲートの多用途性により、かさばる荷物の積載が容易になります。年月が経っても、その魅力と独特のキャラクターを維持しているデザインです。

技術と特徴

技術面では、2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチは、当時としては先進的で機能的な要素を組み込んでいます。150馬力の1.9 TiDエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えたディーゼルエンジニアリングの例であり、優れた性能と顕著な効率性を提供します。6速マニュアルトランスミッションは、燃費とロードでの快適性を最適化するのに貢献します。安全性に関しては、285mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと278mmのリアディスクブレーキを備え、効果的なブレーキングを保証します。現在の車両の最新の運転支援システムは備えていませんが、ベクターバージョンの標準装備には、運転体験とパッシブセーフティを向上させる要素がすでに含まれていました。

競合

そのセグメントと時代において、サーブ 9-3 スポーツハッチは、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートなどのモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはより特徴的なデザインと独自の個性を持つ代替案を提供し、ドイツの質実剛健さとは一線を画していました。ライバルが洗練性やスポーティさの特定の側面で優れていたとしても、サーブは常にブランドを特徴づけてきた安全性と人間工学に焦点を当てた、より独創的な選択肢として位置づけられていました。また、ボルボ V50のようなモデルとも競合しており、安全性と実用性という同様の哲学を共有していましたが、サーブの場合はよりダイナミックなタッチがありました。

結論

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.9 TiD 150馬力 ベクターは、時が経っても、独創性、機能性、そして優れた性能を重視する人々にとって魅力的な選択肢であり続けています。そのディーゼルエンジンは、パワーと燃費の優れたバランスを提供し、その独特のデザインは競合他社とは一線を画しています。ダイナミックなハンドリングと快適なインテリアで、ロードを楽しむことを誘う車です。サーブブランドはもう存在しませんが、このモデルはその遺産を証明するものであり、ユニークな運転体験と、他の多くの車にはないキャラクターを提供します。単なる移動手段以上のものを求める人々、魂と個性を持つ車を求める人々のための選択です。