Saab 9-3 Sport Hatch 2.0t (175 CV) Vector Aut. · 175 CV (2006-2007)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

175PS

トルク

265Nm

燃費

9.6l/100

排出

230g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

210km/h

重量

-kg

価格

38,180

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

129 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力175 CV / 129 kW
最大トルク265 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 2.0t (175 CV) Vector Aut. · 175 CV (2006-2007)

一般的な説明

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ、2.0tベクターバージョン、175馬力、オートマチックトランスミッションは、ファミリーカーの実用性とスウェーデンブランドの独特でやや風変わりな精神を組み合わせた提案です。このモデルは、ターボチャージャー付きガソリンエンジンを搭載し、従来の枠にとらわれない異なる運転体験と、誰をも魅了するデザインを約束しました。それは単なる移動手段以上のものを求める人々、独自の個性と明確な特徴を持つ車両のための車でした。

運転体験

サーブ9-3スポーツハッチのハンドルを握ると、堅牢性と快適さを感じます。175馬力の2.0tエンジンは、ターボチャージャーにより低回転域から力強いレスポンスを提供し、わずか2500rpmで265Nmのトルクを発生させ、スムーズでありながら力強い加速を実現します。5速オートマチックトランスミッションは、市場で最速ではありませんが、スムーズな変速でその役割を果たし、リラックスした運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームで、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性のバランスが取れています。ラック&ピニオンステアリングは良好な精度を提供しますが、過度に情報伝達的ではありません。全体的に、遮音性の高いキャビンと快適な運転姿勢で長距離ドライブを楽しむのに適した車です。ただし、NEDCサイクルでの複合燃費9.6 l/100kmは現在の基準ではやや高い可能性があり、0-100km/h加速10秒は純粋なスポーツカーではなく、ダイナミズムのタッチを加えたグランドツアラーと言えるでしょう。

デザインと美学

サーブ9-3スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブです。5ドアのボディは、後方に向かって緩やかに傾斜するルーフラインにより、エレガントでありながらスポーティなシルエットを与えています。特徴的な形状のフロントヘッドライトと、ブランドロゴがはっきりと見えるフロントグリルは、独自の個性を与えています。インテリアでは、ダッシュボードの配置は人間工学に基づき機能的で、シート間にキーイグニッションが伝統的に配置されており、サーブの航空遺産へのオマージュとなっています。使用されている素材は高品質で、仕上げは堅牢な印象を与えます。419リットルの容量を持つトランクは、荷物のための十分なスペースを提供し、日常使いや小旅行に実用的な車となっています。

技術と特徴

技術面では、2005年型サーブ9-3スポーツハッチは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0tエンジンは、効率的でパワフルなエンジニアリングの例でした。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは、スムーズで信頼性の高い操作を提供しました。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、良好な制動能力を保証していました。運転支援システムについては明記されていませんが、当時のカテゴリーと価格帯の車両に通常含まれていたアクティブおよびパッシブセーフティ要素が含まれていたと予想されます。両軸にスタビライザーを備えたサスペンションは、良好なロードスタビリティに貢献しました。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ9-3スポーツハッチは、アウディA4アバント、BMW3シリーズツーリング、メルセデス・ベンツCクラスエステートといったドイツブランドのプレミアムモデルと競合していました。また、安全性とデザインに同様の焦点を当てたもう一つのスウェーデン車であるボルボV50のような代替車とも対峙していました。それらと比較して、サーブは、確立されたものから逸脱したデザインと、安全性と快適性に焦点を当てた、より個性的で型にはまらない提案を提供し、何か違うものを求める層に魅力的でした。

結論

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ2.0tベクターオートは、特別な魅力を持つ車です。その独特のデザイン、パワフルで快適なエンジン、そして上質なインテリアの組み合わせは、オリジナリティと品質を重視する人々にとって魅力的な選択肢となります。燃費は考慮すべき点であり、その性能は純粋なスポーツカーのものではありませんが、快適な運転体験とプレミアムカテゴリーに位置する装備レベルを提供します。それは、時の経過にもかかわらず、その魅力と独自の個性を保ち続ける車であり、あらゆる意味で真のサーブです。