Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
150PS
トルク
240Nm
燃費
7.9l/100
排出
189g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
205km/h
重量
-kg
価格
29,220€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
419 L
58 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.8t (150 CV) Linear Sport · 150 CV (2005-2006)
一般的な説明
2005年型サーブ9-3スポーツハッチ、1.8t 150馬力リニアスポーツバージョンは、スウェーデンブランドの本質を体現しています。それは、特徴的なデザイン、安全性、そしてスポーティさの融合です。このモデルは、ステーションワゴンボディでありながら、サーブ独自の個性を損なうことなく、実用的な選択肢を提供しようとしました。ターボチャージャー付きガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載し、日常使いから長距離移動まで、バランスの取れたドライビング体験を約束しました。
運転体験
サーブ9-3スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が伝わってきます。1.8tエンジンは150馬力ながら、ターボのおかげで特に中回転域で力強いレスポンスを発揮し、追い越しや高速道路での運転を容易にします。油圧アシスト付きラック&ピニオンステアリングは路面との良好なつながりを伝え、フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラムを備えたサスペンションは、安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を効果的に吸収します。爆発的な反応をする車ではありませんが、あらゆる旅を楽しむことを誘うダイナミックな快適性を提供します。0-100km/h加速10.2秒、最高速度205km/hという性能は、パフォーマンスと効率のバランスを求める人にとって理想的な中間点に位置します。複合燃費7.9L/100kmは、その時代とエンジンタイプを考慮すれば妥当な数値です。
デザインと美学
サーブ9-3スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。「スポーツハッチ」のシルエットは、ステーションワゴンの機能性とダイナミックなライン、そして独自の個性を与えるテールゲートを組み合わせています。特徴的な形状のヘッドライトとフロントグリルは、独特の表情を与えます。インテリアでは、ドライバー志向のダッシュボードレイアウトと高品質な素材が、控えめながらもエレガントな雰囲気を作り出しています。人間工学に基づいた設計で知られるシートは、長距離移動でも優れたサポートを提供します。全長4654mm、全幅1762mmという寸法は、道路上で堅牢な存在感を与え、419リットルのトランクは日常使いに実用的です。
技術と特徴
2005年当時、サーブ9-3スポーツハッチはそのセグメントにおいて先進技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1.8t 150馬力エンジンは、性能と効率を両立させるサーブのエンジニアリングの好例でした。アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドで構成されたエンジンは、軽量化に貢献しました。安全性に関しては、サーブは常に先駆者であり、このモデルも例外ではありませんでした。よく設計されたシャシーと効果的なブレーキシステム、すなわちフロント285mmベンチレーテッドディスクとリア278mmディスクを備えていました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、このブランドは通常、高品質なオーディオシステムと明確で機能的な計器類を提供していました。
競合
2005年の市場において、サーブ9-3スポーツハッチは、アウディA4アバント、BMW3シリーズツーリング、メルセデス・ベンツCクラスエステートといったプレミアムステーションワゴンモデルと競合していました。また、ボルボV50やフォルクスワーゲンパサートヴァリアントのような、より一般的でありながら装備の充実した選択肢とも対峙していました。サーブは、より大胆なデザイン、安全性への注力、そして独特のキャラクターによって差別化を図り、従来のドイツブランドとは異なるものを求める層にアピールしました。
結論
2005年型サーブ9-3スポーツハッチ1.8tは、時が経ってもその魅力を失わない車です。ユニークなデザイン、有能なエンジン、そして快適な乗り心地の組み合わせは、個性と品質を重んじる人にとって理想的です。日常使いに実用的であり、長距離移動も難なくこなせる車両です。異彩を放ち、よく作られた車としてのその遺産は今も受け継がれており、個性的なモダンクラシックを求める人にとって興味深い選択肢となっています。




