Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
150PS
トルク
240Nm
燃費
7.9l/100
排出
189g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
205km/h
重量
-kg
価格
32,340€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
419 L
58 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.8t (150 CV) Vector · 150 CV (2005-2006)
一般的な説明
2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8tは、コンパクトワゴンセグメントにおいて大胆で個性的な提案です。150馬力のガソリンエンジンと、従来の枠にとらわれないデザインで、このモデルはスポーティさとサーブならではの個性を兼ね備えたプレミアムな選択肢を提供しようとしました。一目見た瞬間から、ドイツの競合車の堅実さとは異なる、特別なドライビング体験を約束する車です。
運転体験
サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール性を感じます。1.8tエンジンは、その名称にもかかわらず、2.0リッターターボチャージャー付きエンジンで、150馬力をスムーズかつプログレッシブに発揮し、日常使いから長距離移動まで理想的です。5速マニュアルギアボックスは正確ですが、高速道路での燃費を抑えるために6速を望む人もいるかもしれません。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク式で、快適性とダイナミズムのバランスが良く、カーブでの安定性を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。油圧式ステアリングは、最も情報量が多いわけではありませんが、信頼感を与え、落ち着いて車を操縦できます。0-100km/h加速は10.2秒、最高速度は205km/hで、当時のセグメントとしては立派な数値です。複合燃費は7.9L/100kmと妥当ですが、市街地では11.3L/100kmまで上昇する可能性があります。
デザインと美学
サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、間違いなくその最も強力で個性的な点の1つです。傾斜したルーフラインとエレガントに統合されたテールゲートを持つスポーティなワゴンシルエットは、ライバルとは明確に異なります。特徴的な形状のフロントヘッドライトとフロントグリルは、紛れもないアイデンティティを与えています。インテリアでは、シート間に配置されたイグニッションキーと、ドライバー志向のインストルメンテーションが、ブランドの航空哲学を反映しています。素材は高品質で、このベクターバージョンでは仕上げが丁寧に施されており、プレミアムで居心地の良い雰囲気を醸し出しています。トランクは419リットルと実用的で機能的ですが、このカテゴリーで最大ではありません。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8tは、当時としては先進的な要素を組み込んでいました。間接噴射とインタークーラーを備えたターボチャージャー付きエンジンは、性能と効率の良好な組み合わせを提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを備え、両軸に独立懸架を備えたよく調整されたシャシーも特徴でした。油圧式パワーステアリングは、安全で予測可能な運転に貢献しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、標準装備は充実しており、乗員の安全性と快適性に重点が置かれていました。
競合
サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8tは、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートといったプレミアムワゴンセグメントの強力な競合車と対峙しました。それらと比較して、サーブはより大胆なデザインとより明確な個性を持ち、ドイツ車の堅実さから離れていました。ライバルが洗練度や純粋な性能の面でサーブを上回ることもありましたが、サーブはその独創性、安全性へのこだわり、そして走行快適性で際立っており、他とは違う個性的なものを求める人々を惹きつけました。
結論
2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8t(150馬力)ベクターは、特別な魅力を持つ車です。その個性的なデザイン、スムーズなターボエンジン、ダイナミックな挙動は、個性とプレミアム感を求めるワゴンを探している人にとって魅力的な選択肢となります。セグメントで最もパワフルでも広々としているわけではありませんが、その独創性と提供するドライビング体験は記憶に残るものです。年月が経っても、その魅力とサーブの本質を保ち続けている車であり、サーブは常に革新と差別化を提唱してきたブランドです。




