Saab 9-3 Sport Hatch Griffin 1.9 TTiD 130 CV (2011-2012)

2011
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

131PS

トルク

320Nm

燃費

4.5l/100

排出

119g/km

0-100 km/h

11.1s

最高速度

205km/h

重量

1600kg

価格

30,900

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

96 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力131 CV / 96 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch Griffin 1.9 TTiD 130 CV (2011-2012)

一般的な説明

2011年型サーブ 9-3 スポーツハッチ グリフィンは、スウェーデンブランドの本質を体現し、特徴的なデザインと特別なドライビング体験を兼ね備えています。130馬力の1.9 TTiDエンジンを搭載したこのモデルは、一味違うファミリーカーと優れた燃費効率を求める人々にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

運転体験

サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、堅牢性と快適さが感じられます。130馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、日常使いや長距離移動に十分な性能を発揮し、1500rpmから320Nmのトルクを発生させることで、ほとんどの状況で俊敏なレスポンスを保証します。6速マニュアルギアボックスは正確なコントロールを可能にし、効率性にも貢献しています。フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションは、快適性と安定性のバランスが良く、路面の凹凸を吸収しながらもコントロール感を損ないません。油圧式パワーステアリングは、最新のものではありませんが、路面との真のつながりを提供し、ドライバーに自信を与えます。全体的に、運転体験は快適でリラックスしており、静けさと安全性を重視する人々に理想的です。

デザインと美学

サーブ 9-3 スポーツハッチ グリフィンのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。全長4670mm、全幅1762mm、全高1498mmの5ドアボディは、エレガントでありながらスポーティな存在感を放っています。ルーフラインは後方へ緩やかに傾斜し、美しさだけでなく実用性も兼ね備えたテールゲートで終わります。ヘッドライトやグリルなどの外装のディテールはブランドのアイデンティティを保ちつつ、内装は控えめながらも人間工学に基づいたデザインと素材の品質が際立っています。キャビンは5人の乗員に快適さを提供するように設計されており、419リットルのトランクは、セグメント内で最大ではありませんが、日常のニーズには十分です。全体的なデザインは時代を超越し、年月の経過にもよく耐え、その魅力を維持しています。

技術と特徴

テクノロジーに関して、2011年型サーブ 9-3 スポーツハッチ グリフィンは、当時最先端ではなかったものの、機能的でよく統合された要素を組み込んでいます。1.9 TTiDエンジンは効率性の良い例で、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、複合燃費4.5 l/100km、CO2排出量119 g/kmを達成し、ユーロ5規制に準拠しています。6速マニュアルトランスミッションは堅牢で信頼性があります。室内では、高度なインフォテインメントシステムは明記されていませんが、高品質なサウンドシステムと、エアコンやその他の機能のための通常のコントロールが期待されます。パッシブおよびアクティブセーフティもサーブの優先事項であり、堅牢なボディ構造と効果的なブレーキシステム(フロント285mmベンチレーテッドディスク、リア278mmディスク)を備えています。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 スポーツハッチ グリフィンは、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートといったモデルと競合していました。これらのドイツのプレミアムライバルに対して、サーブはより特徴的な個性と異なる哲学を持つ代替案を提供しました。競合他社と同じレベルの技術的洗練度やブランドイメージには達していなかったかもしれませんが、サーブはそのユニークなデザイン、走行快適性、魅力的なコストパフォーマンスで際立っていました。また、フォード モンデオ スポーツブレークやオペル インシグニア スポーツツアラーといったより一般的な選択肢とも競合し、排他性や一部の仕上げ品質においてそれらを上回っていました。

結論

サーブ 9-3 スポーツハッチ グリフィン 1.9 TTiD 130馬力は、ブランドが消滅したにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けている車です。エレガントで時代を超越したデザイン、優れた走行快適性、効率的で信頼性の高いディーゼルエンジンを提供します。独創性、安全性、そして穏やかなドライビング体験を重視する人々のための車両です。その特徴的な個性は、型にはまらないものを求める人々、つまり魂と個性を持つ車を求める人々にとっての選択肢となります。これはスウェーデンのエンジニアリングと、自動車の歴史に忘れられない足跡を残したブランドへの賛辞です。