Saab 9-3 Sport Sedan Griffin 2.0t 163 CV Aut. (2011-2012)

2011
Gasolina
FWD
Automático 6v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

163PS

トルク

320Nm

燃費

7.9l/100

排出

185g/km

0-100 km/h

9.4s

最高速度

210km/h

重量

1515kg

価格

34,350

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

425 L

タンク

61 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク61 L
トランク425 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Sedan Griffin 2.0t 163 CV Aut. (2011-2012)

一般的な説明

2011年型サーブ 9-3 スポーツセダン グリフィンは、ノスタルジーと特別感を呼び起こす車両です。163馬力の2.0tエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載したこのスウェーデン製セダンは、型にはまらないものを求める人々にとって、個性的な選択肢として登場します。その時代を超越したデザインと安全性、快適性へのこだわりは、その年式にもかかわらず、特別な魅力を持つ車にしています。

運転体験

サーブ 9-3のハンドルを握ると、スムーズで洗練された体験ができます。163馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの状況で十分なレスポンスを提供し、低回転から利用可能な320Nmのトルクは追い越しを容易にします。6速オートマチックトランスミッションは、長距離移動に理想的なリラックスした運転に貢献します。フロントはマクファーソン式、リアは変形可能なパラレルグラム式のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた快適性を提供します。しかし、スポーティな俊敏性は期待しないでください。このサーブは快適性と安定性を優先しています。油圧式パワーステアリングは良好なフィードバックを提供し、多くの現代車が失ってしまった方法でドライバーと道路を結びつけます。複合燃費7.9 l/100kmは、そのサイズと年代の車としては妥当ですが、市街地では11.9 l/100kmまで上昇する可能性があります。

デザインと美学

サーブ 9-3 スポーツセダン グリフィンのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。そのクリーンでエレガントなラインと、時の試練に耐えてきたシルエットは、控えめながらも個性的な存在感を与えています。フロントグリル、ヘッドライト、そして特徴的なリアの「ダックテール」は、一目でそれとわかる要素です。インテリアは、最新のものではありませんが、人間工学に基づいた設計と素材の品質が際立っています。シートは快適で良好なサポートを提供し、コントロールの配置は直感的で、有名な「ナイトパネル」はダッシュボードの照明を消して注意散漫を減らすことができます。全長4647mm、全幅1762mm、全高1450mm、ホイールベース2675mmの寸法は、5人乗りの広々としたキャビンと、家族の荷物に十分な425リットルのトランクを提供します。

技術と特徴

2011年、サーブ 9-3 グリフィンは、そのセグメントにとって堅実な技術を組み込んでいました。直噴、ターボ、インタークーラーを備えた2.0tガソリンエンジンは、アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドとともに、効率的なエンジニアリングの例でした。6速オートマチックトランスミッションは、スムーズで信頼性の高い操作を提供しました。安全性に関して、サーブは常に先駆者であり、このモデルも例外ではありません。堅牢な構造と複数のエアバッグを備えています。現在の車の高度な運転支援システムは欠けていますが、標準装備には安定性制御やトラクションコントロールなどの要素が含まれていました。フロント285mm、リア292mmのベンチレーテッドディスクブレーキは、効果的な制動を保証しました。油圧式パワーステアリングは、最新のものではありませんが、純粋主義者から高く評価される制御感を提供しました。

競合

当時、サーブ 9-3 スポーツセダン グリフィンは、BMW 3シリーズ、アウディ A4、メルセデス・ベンツ Cクラスなどのモデルとプレミアムセダンセグメントで競合していました。それらと比較して、サーブは安全性と快適性に焦点を当てることで差別化された、より風変わりで一般的ではない代替案を提供しました。BMWのダイナミズムやアウディのインテリアの洗練さには及ばなかったかもしれませんが、そのユニークな個性とスカンジナビアデザインは、何か違うものを求める人々を魅了しました。また、ボルボ S60などのライバルとも競合し、安全性と北欧デザインという同様の哲学を共有していました。

結論

2011年型サーブ 9-3 スポーツセダン グリフィンは、魂を持った車であり、今日でもやりがいのある運転体験を提供できる自動車史の一部です。快適性、安全性、時代を超越したデザインの組み合わせは、個性とスウェーデン工学を重視する人々にとって興味深い選択肢となります。現在の基準と比較して燃費と性能が最先端ではないかもしれませんが、その魅力と個性は際立っています。静かでスタイリッシュに道路を楽しむための車であり、オーナーを魅了し続ける真のモダンクラシックです。