Saab 9-5 SE 2.3t · 185 CV (2000-2001)

2000
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-5 - Vista 1
Saab 9-5 - Vista 2
Saab 9-5 - Vista 3
Saab 9-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-5

パワー

185PS

トルク

280Nm

燃費

9.3l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.3s

最高速度

230km/h

重量

-kg

価格

35,171

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

500 L

タンク

75 L

パワー

136 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力185 CV / 136 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク75 L
トランク500 L

詳細分析 Saab 9-5 SE 2.3t · 185 CV (2000-2001)

一般的な説明

2000年型サーブ 9-5 SE 2.3tは、スウェーデンブランドの本質である革新性、安全性、そして独特の個性を体現するセダンです。185馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこのモデルは、セダンの快適性とサーブのスポーティな精神を組み合わせた、ユニークなドライビング体験を約束しました。その時代を超越したデザインと機能性へのこだわりは、高級セダンセグメントで何か違うものを求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。

運転体験

サーブ 9-5 SE 2.3tのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。185馬力のターボエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを発揮し、わずか1800rpmで280Nmのトルクを発生します。これにより、0-100km/h加速は8.3秒、最高速度は230km/hに達します。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、快適性と安定性のバランスが良く、路面との接続感を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ステアリングは最も情報量が多いわけではありませんが、正確で、5速マニュアルトランスミッションの感触は満足のいくもので、アクティブな運転を誘います。室内は遮音性が高く、静かでリラックスした環境を作り出し、長距離移動に最適です。シートの人間工学に基づいた設計とコントロールの配置は、快適で疲労の少ない運転体験に貢献します。

デザインと美学

サーブ 9-5 SE 2.3tのデザインは、ブランドの哲学を反映しています。機能的でエレガント、そして独自の個性を備えています。全長4808mm、全幅1792mmの流れるような空力的なラインは、威厳がありながらも控えめな存在感を与えます。サーブの特徴的なフロントグリルはヘッドライトと調和して統合され、ラップアラウンドテールライトを備えたリアは独特の外観を与えます。5人乗りで500リットルのトランクを備えたインテリアは、その広さと素材の品質が際立っています。ドライバー志向のダッシュボードレイアウトと緑色の夜間照明は、サーブのアイデンティティを強化するディテールです。派手さを追求するデザインではありませんが、その時代を超越したエレガンスと細部へのこだわりが際立っています。

技術と特徴

2000年当時、サーブ 9-5 SE 2.3tは当時の先進技術を搭載していました。ターボとインタークーラー、間接噴射、シリンダーあたり4バルブを備えた2.3リッターガソリンエンジンは、効率的でパワフルなエンジニアリングの好例でした。5速マニュアルトランスミッションと前輪駆動は、優れた性能を保証しました。安全性に関して、サーブは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではありませんでしたが、アクティブおよびパッシブセーフティシステムの具体的な詳細は提供されたデータには記載されていません。シャシーはフロントアクスルにマクファーソン式サスペンション、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを備え、優れた制動能力を確保しました。パワーステアリングは、より快適で安全な運転体験に貢献しました。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ 9-5 SE 2.3tはBMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツ Eクラス、アウディ A6といった名門セダンと競合していました。それらと比較して、サーブはより個性的なアプローチで代替案を提供し、その独特のデザイン、安全性への重点、そしてターボチャージャー付きガソリンエンジンによって際立っていました。これはドイツのライバル車に匹敵する性能を提供しましたが、異なる性格を持っていました。ドイツ車がより保守的またはスポーティであると認識されることが多かったのに対し、サーブ 9-5は独創性とスウェーデンのエンジニアリングを重視する人々のための選択肢として位置づけられました。

結論

2000年型サーブ 9-5 SE 2.3tは単なる車ではありません。それは意思表示です。革新性、安全性、そして個性的なデザインを常に支持してきたブランドの哲学を体現しています。そのターボエンジン、快適な乗り心地、広々としたキャビンは、非常に有能で運転が楽しいセダンです。現在の基準では複合燃費9.3 l/100kmは高く見えるかもしれませんが、当時は競争力がありました。ブランド愛好家や、一味違うモダンクラシックを求める人々にとって、サーブ 9-5はスウェーデンの自動車工学の黄金時代を想起させる魅力的な選択肢であり続けています。