Saab 9-5 Sedan Vector 2.0TiD 190 CV (2010-2011)

2010
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Saab 9-5 - Vista 1
Saab 9-5 - Vista 2
Saab 9-5 - Vista 3
Saab 9-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-5

パワー

190PS

トルク

400Nm

燃費

6.1l/100

排出

164g/km

0-100 km/h

8.8s

最高速度

230km/h

重量

-kg

価格

41,000

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

515 L

タンク

70 L

パワー

140 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力190 CV / 140 kW
最大トルク400 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク515 L

詳細分析 Saab 9-5 Sedan Vector 2.0TiD 190 CV (2010-2011)

一般的な説明

2010年に発売された190馬力のサーブ 9-5 セダン ベクター 2.0TiDは、スウェーデンのブランドが高級セダンセグメントに最後に大きく挑戦したモデルです。サーブの航空伝統を想起させる美学と強力なディーゼルエンジンを備えたこのモデルは、スカンジナビアのエレガンスと効率的な性能を組み合わせようとしました。その野心にもかかわらず、会社にとって困難な時期に登場し、多くの人に愛されたブランドの白鳥の歌となりました。

運転体験

ハンドルを握ると、190馬力のサーブ 9-5 2.0TiDは独特の運転体験を提供しました。190馬力と400Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、力強いレスポンスと8.8秒で0から100km/hまでの加速を提供し、安全な追い越しと優れた回復能力を可能にしました。最高速度230km/hは、そのツーリング特性を裏付けました。フロントのマクファーソン式サスペンションとリアの変形可能なパラレログラム、そしてフロントアクスルの296mmベンチレーテッドディスクブレーキは、バランスの取れた動的挙動と効果的なブレーキングを保証しました。可変アシストなしのラックアンドピニオンステアリングは、路面との良好な接続を提供しました。6.1 l/100kmの複合燃費は、そのサイズとパワーに対して妥当であり、長距離移動を快適で経済的な体験にしました。広々として遮音性の高いキャビンは、サーブの哲学に典型的な快適さと安全感に貢献しました。

デザインと美学

2010年のサーブ 9-5のデザインは、ブランドの古典的な美学の大胆な進化であり、クリーンでエレガントなラインと印象的な存在感を融合させました。長さ5008mm、幅1868mm、高さ1466mmのそのシルエットは、サーブの航空遺産を想起させる細長く空力的なものでした。フロントグリル、特徴的なヘッドライト、Cピラーの象徴的な「コックピットウィンドウ」は、独特の個性を与えました。インテリアは控えめながらも、人間工学と素材の品質が際立っており、ドライバー志向のダッシュボードと「ナイトパネル」のような航空を思わせるディテールがありました。225/55 R17タイヤを装着した17インチホイールは、その洗練された堅牢なイメージを補完しました。

技術と特徴

技術面では、2010年のサーブ 9-5 2.0TiDは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1956ccディーゼルエンジンは、効率と性能の好例でした。6速マニュアルトランスミッションは、190馬力と400Nmのトルクを効果的に管理しました。Start&Stopは搭載されていませんでしたが、その燃費とCO2排出量(164g/km)は競争力がありました。シャシーでは、両軸の独立懸架とディスクブレーキが良好な制御を保証しました。キャビンは直感的なインフォテインメントシステムと明確な計器類を提供し、機能性と安全性を優先するというサーブの哲学を維持しました。

競合

競争の激しいプレミアムセダンセグメントにおいて、190馬力のサーブ 9-5 2.0TiDは、アウディ A6、BMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツ Eクラスといった強豪と対峙しました。また、ボルボ S80やフォルクスワーゲン パサート CCといったモデルとも競合しました。それらに対して、サーブは、より型にはまらないデザインと、安全性と人間工学に焦点を当てた独特の選択肢を提供しました。そのディーゼルエンジンは、ライバルのオプションと性能面で同等であり、41,000ユーロという価格は競争力のある位置付けでしたが、ドイツの競合他社のブランドイメージはより確立されていました。

結論

2010年のサーブ 9-5 セダン ベクター 2.0TiD 190馬力は、ブランドの逆境にもかかわらず、その足跡を残した車です。ユニークなデザイン、堅実なエンジニアリング、安全性と快適性へのこだわりというサーブの哲学の集大成を表しています。プレミアム市場のより一般的な選択肢とは異なるものを求める人にとって理想的な、エレガントでパワフル、そして効率的なセダンです。その遺産は、個性のある車として、今日でも満足のいく運転体験と独占性を提供できるものです。それは、サーブが最も困難な時期でさえも創造できたことの証です。