Saab 9-5 Sedan Aero 2.0TTiD 190 CV XWD (2011-2012)

2010
Gasóleo
AWD
Manual 6v
Saab 9-5 - Vista 1
Saab 9-5 - Vista 2
Saab 9-5 - Vista 3
Saab 9-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-5

パワー

190PS

トルク

400Nm

燃費

6.7l/100

排出

176g/km

0-100 km/h

9.2s

最高速度

220km/h

重量

1915kg

価格

49,400

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

515 L

タンク

70 L

パワー

140 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力190 CV / 140 kW
最大トルク400 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク515 L

詳細分析 Saab 9-5 Sedan Aero 2.0TTiD 190 CV XWD (2011-2012)

一般的な説明

2010年型サーブ 9-5 セダン エアロ 2.0TTiDは、スウェーデンブランドの本質を体現するセダンであり、エレガンス、パフォーマンス、そして独特の個性を兼ね備えています。190馬力のディーゼルエンジンとXWD全輪駆動を搭載したこのモデルは、プレミアムセダンセグメントで何か違うものを求める人々にとって興味深い選択肢として位置付けられています。

運転体験

ハンドルを握ると、サーブ 9-5はしっかりとした快適な運転体験を提供します。ツインターボを搭載した190馬力の2.0TTiDエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを発揮し、400Nmのトルクは加速するたびに感じられます。XWD全輪駆動は、特に悪条件下で優れた安定性とグリップを提供し、大きな安心感をもたらします。フロントはマクファーソンストラット、リアは変形可能なパラレログラム式のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収しますが、このエアロバージョンではよりスポーティな感触が感じられます。ラック&ピニオンステアリングは正確で、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのソリッドディスクブレーキは適切な制動力を提供します。そのサイズにもかかわらず、車は俊敏に動き、最高速度220km/h、0-100km/h加速9.2秒という性能は、その能力を証明しています。

デザインと美学

2010年型サーブ 9-5のデザインは、紛れもなくサーブらしいもので、流れるようなラインとエレガントなシルエットが競合他社と一線を画しています。特徴的なグリルと細長いヘッドライトを備えたフロントは、決意に満ちた表情を与えています。全長5008mm、全幅1868mm、全高1456mmのセダンボディは、2837mmのホイールベースと相まって、道路上で堂々とした存在感を放っています。エアロバージョン専用の245/40 R19タイヤを装着した19インチホイールは、そのスポーティな性格を際立たせています。インテリアはデータには詳しく記載されていませんが、通常、人間工学に基づいた設計と高品質な素材、そして機能性とドライバーの快適性に重点を置いている点が特徴です。

技術と特徴

技術面では、2010年型サーブ 9-5は、当時の先進的なソリューションを組み込んでいます。2.0TTiDエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーツインターボ、インタークーラーを備えたディーゼルエンジニアリングの好例であり、190馬力の出力と400Nmのトルクを達成しています。6速マニュアルトランスミッションはエンジンと完璧に連携し、パフォーマンスと燃費を最適化します。XWD全輪駆動は、ホイール間でパワーをインテリジェントに配分し、トラクションと安定性を向上させる洗練されたシステムです。安全性に関しては、両軸にディスクブレーキと適切に調整されたサスペンションを備えています。NEDC複合燃費6.7 l/100km、CO2排出量176 g/kmは、ユーロ5カテゴリーに分類されます。

競合

そのセグメントにおいて、2010年型サーブ 9-5 セダン エアロ 2.0TTiDは、アウディ A6、BMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツ Eクラスといった強力なライバルと対峙していました。これらのドイツ車は確固たる名声を提供していましたが、サーブは独自のデザイン、安全性への注力、そしてより排他的な性格によって差別化を図っていました。また、安全性と快適性という哲学を共有しながらも、異なる美的アプローチを持つもう一つのスウェーデン車であるボルボ S80とも競合していました。サーブは、個性とパワフルなディーゼル性能を備えたプレミアムセダンを求める人々に代替案を提供しました。

結論

2010年型サーブ 9-5 セダン エアロ 2.0TTiDは、ブランドの消滅にもかかわらず、スウェーデンのエンジニアリングとデザインの証として残る車です。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、信頼性の高い全輪駆動、そして人目を引くデザインにより、満足のいく運転体験を提供します。市場のより一般的な選択肢とは一線を画し、個性、安全性、そしてある種の排他性を重視する人々のためのセダンです。居住性と515リットルのトランク容量は、日常使いや長距離旅行に実用的です。