SEAT Córdoba 1.4 16V 100 CV Stella (2002-2004)

2003
Gasolina
FWD
Manual 5v
SEAT Córdoba - Vista 1
SEAT Córdoba - Vista 2
SEAT Córdoba - Vista 3
SEAT Córdoba - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Córdoba

パワー

101PS

トルク

126Nm

燃費

6.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11.5s

最高速度

193km/h

重量

1090kg

価格

13,430

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

485 L

タンク

45 L

パワー

74 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力101 CV / 74 kW
最大トルク126 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク45 L
トランク485 L

詳細分析 SEAT Córdoba 1.4 16V 100 CV Stella (2002-2004)

一般的な説明

2003年型SEATコルドバ1.4 16V 100 CVステラは、コンパクトセダンセグメントにおいてバランスの取れた機能的な選択肢として登場しました。4ドアボディを持つこのモデルは、当時の家族に高く評価された広々とした室内空間とトランク容量を提供することを目指しました。1.4リッター100 CVガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスの組み合わせは、都市環境でも都市間移動でも、日常使いに機敏で効率的な運転を約束しました。このコルドバは、ステラバージョンにおいて、スペインブランドの本質を維持しつつ、実用的でアクセスしやすい代替案として位置づけられました。

運転体験

SEATコルドバ1.4 16V 100 CVステラのハンドルを握ると、全体的な感覚は正直で予測可能な車であるというものです。エンジンは、パワーの驚異ではありませんが、特に都市部ではほとんどの状況で十分な活気で応答します。高速道路では快適な巡航速度を維持しますが、追い越しにはギアダウンが必要になる場合があります。ラックアンドピニオンステアリングは路面との良好な接続を提供し、フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームアクスルを備えたサスペンションは、過度に柔らかすぎず硬すぎず、路面の凹凸を巧みにろ過します。乾式単板クラッチと5速マニュアルギアボックスはスムーズに作動し、快適で平穏な運転体験に貢献します。大きなスポーツ的野心を持たずに信頼性の高い交通手段を求める人に理想的な、自信と操作の容易さを伝える車です。

デザインと美学

2003年型SEATコルドバの4ドアモデルのデザインは、2000年代初頭のブランドの美的ラインを踏襲しています。ヘッドライトを調和的に統合したフロントと控えめなグリルを備えたクラシックなセダンシルエットを特徴としています。サイドラインは流麗で、機能的ではあるものの、大きなスタイルの誇示を欠くリアエンドで終わります。185/60 R14タイヤを装着した14インチホイールは、そのサイズと性能に見合っています。インテリアは、豪華ではないものの、その目的を果たす素材と、よく整理されたダッシュボードを備えた、質素で機能的なデザインです。人間工学は、ドライバーの手の届く範囲にコントロールがあり、うまく解決されています。実用性と耐久性を贅沢さよりも優先するデザインであり、控えめな時代を超越した魅力を与えています。

技術と特徴

技術面では、2003年型SEATコルドバ1.4 16V 100 CVステラは、そのセグメントと時代に一般的なソリューションを組み込んでいます。16バルブ可変バルブタイミングと間接噴射を備えた1.4リッターガソリンエンジンは、性能と燃費の最適化を目指しています。正確なタイプは明記されていませんが、パワーステアリングは運転の快適性に貢献します。安全性に関しては、フロントエアバッグや両軸のディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド、リアはソリッド)などの基本的な要素が装備されていたと予想されます。フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームアクスルを備えたサスペンションシステムは、実績のある効果的な構成です。モデルの焦点が機能性とアクセスしやすさにあったため、インフォテインメントや高度な運転支援システムに関して大きな期待はできません。

競合

2003年型SEATコルドバ1.4 16V 100 CVステラは、コンパクトセダンの非常に混雑したセグメントで競争しました。主なライバルには、ルノー・クリオ・シンボル、プジョー206セダン、フィアット・シエナ、フォード・フィエスタ・セダンなどが含まれていました。それらと比較して、コルドバは、質素なデザイン、有能なエンジン、そして特にトランクの広い室内空間のバランスを提供しました。イビサプラットフォームをベースにしているため、そのサイズにしては驚くべき機敏性を持ち、フォルクスワーゲングループの機械的信頼性も有利な点でした。各ライバルにはそれぞれの強みがありましたが、コルドバは実用的で経済的な車を求める人にとって、賢明でよくできた選択肢として位置づけられました。

結論

2003年型SEATコルドバ1.4 16V 100 CVステラは、年数が経っているにもかかわらず、信頼性が高く、広々としており、維持費の低い車両を求める人にとって、依然として魅力的な選択肢です。100 CVエンジンはほとんどの状況で十分な性能を提供し、そのダイナミックな挙動は予測可能で安全です。デザインは控えめですが、品格を持って歳を重ねており、インテリアは機能的で快適です。この車は約束を果たします。つまり、大きな贅沢なしに日常使いのための効率的で実用的な交通手段であり、その時代のSEAT製品に期待される堅牢性を備えています。機能性と経済性を重視する人にとって賢明な選択です。