Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
143PS
トルク
320Nm
燃費
5.2l/100
排出
136g/km
0-100 km/h
9.2s
最高速度
214km/h
重量
1505kg
価格
23,160€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
70 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2010)
一般的な説明
2009年型SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143馬力DPFバージョンは、前世代のAudi A4プラットフォームをベースにしながらも、市場で独自の地位を確立したセダンとして登場しました。23,160ユーロという価格で、Audiの品質と洗練さを求めつつも、SEATのより親しみやすくダイナミックなタッチを求める人々にとって魅力的な提案でした。このモデルは、143馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載し、日常使いや長距離移動に適した効率性と性能を約束しました。
運転体験
Exeoのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。143馬力の2.0 TDI CRエンジンは、低回転から320Nmのトルクを発揮し、リニアかつ力強くパワーを供給するため、追い越しや加速が容易です。0-100km/h加速9.2秒、最高速度214km/hは、その活力が不足していないことを示しています。両軸にデフォルマブルパラレログラムを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性とダイナミズムの良好なバランスを提供します。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、路面との良好な接続を提供し、ドライバーに自信を与えます。複合燃費5.2 l/100kmは強みであり、このExeoを経済的な旅の相棒にしています。
デザインと美学
SEAT Exeoのデザインは、Audi A4 B7から多くを受け継いでいますが、SEATのアイデンティティに合うように調整されました。エレガントで時代を超越したラインと、真面目さと品格を伝えるクラシックなセダンシルエットが特徴です。フロントとリアのライト、そしてグリルは、スペインブランドの哲学に沿って、より個性的でスポーティなタッチを与えるために再設計されました。控えめで機能的なインテリアは、素材の品質と調整が際立っており、快適でよく仕上げられた環境を作り出しています。225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、バランスの取れた美学と路上での良好な存在感に貢献しています。
技術と特徴
技術面では、2009年型SEAT Exeo Style 2.0 TDI CRは、当時としてはかなり充実した要素を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 TDIエンジンは、効率性と性能の証でした。Stop&Startのようなより高度なシステムは欠けていましたが、そのディーゼル技術は最先端でした。インテリアには、エアコン、高品質なサウンドシステム、さまざまな基本的な運転支援機能が期待されましたが、今日一般的なタッチスクリーンやコネクティビティはありませんでした。パッシブおよびアクティブセーフティは十分にカバーされており、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして両軸に独立懸架を備えたよく解決されたシャシーが特徴でした。
競合
ミッドサイズセダンセグメントでは、SEAT Exeoは強力な競合他社と対峙しました。主なライバルは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル インシグニア、ルノー ラグナ、プジョー 407などのモデルでした。それらと比較して、Exeoは、実績のある高品質なAudiプラットフォームを、より競争力のある価格で提供するという利点がありました。143馬力のディーゼルエンジンは、性能面では中間的な位置にありましたが、その効率性と良好な動的挙動は、ある程度のプレミアム感を犠牲にすることなく、バランスの取れた信頼性の高い車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
2009年型SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143馬力DPFは、Audi由来の堅牢性と洗練さを、SEATの実用性とより手頃な価格と組み合わせることができたセダンでした。効率的でパワフルなディーゼルエンジン、バランスの取れた動的挙動、高品質なインテリアを提供しました。純粋なプレミアムカーのような気取りはなくとも、その多くの美点を持つ、信頼性が高く、旅行に快適で、時代を超越したデザインの車を求める人々にとって賢明な選択肢でした。大げさな演出なしに、オーナーの期待を十分に満たした車でした。
