Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
170PS
トルク
350Nm
燃費
5.9l/100
排出
153g/km
0-100 km/h
8.4s
最高速度
229km/h
重量
1530kg
価格
24,950€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
70 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 170 CV DPF (2008-2010)
一般的な説明
2009年に発売されたSEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 170馬力は、SEATが中型セダンセグメントに投入したモデルであり、スペインのテイストと堅実で実績のある基盤を兼ね備えた選択肢を提供しました。直噴ターボディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、当時の効率性と優れた性能を約束し、質実剛健さと機能性を重視する人々を魅了しようとしました。
運転体験
Exeoのハンドルを握ると、落ち着きと安全性を感じます。170馬力のパワーは、特に1750rpmから力強く発揮され、350Nmのトルクが力強く押し出します。0-100km/h加速8.4秒、最高速度229km/hという数値は、ドライブを楽しむのに十分なものです。両軸に採用された変形可能なパラレログラムサスペンションは、安定性を損なうことなく路面の凹凸をうまく吸収し、速度感応式のアシスト付きラック&ピニオンステアリングは、路面との良好なつながりを提供します。長距離移動でもダイナミックな走行でも快適に感じられ、信頼感を抱かせる車です。
デザインと美学
SEAT Exeoのデザインはエレガントで控えめであり、堅実さを感じさせるラインが特徴です。以前のAudiモデルとベースを共有していますが、SEATは独自の個性と特徴的なディテールを加えています。全長4661mm、全幅1772mmというバランスの取れたプロポーションは、威厳がありながらも控えめな存在感を与えます。5人乗りで460リットルのトランク容量を持つインテリアは、機能的で人間工学に基づいて設計されており、豪華ではないものの、高い質感を感じさせる素材が使用されています。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2009年型Exeo Style 2.0 TDI CRは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた170馬力のディーゼルエンジンは、効率性と性能のベンチマークでした。6速マニュアルトランスミッションは、正確なパワーコントロールを可能にしました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは搭載されていませんでしたが、そのテクノロジーは堅牢で信頼性の高い運転体験を提供することに重点を置いており、複合燃費5.9 l/100km、CO2排出量153 g/kmで、環境ラベルBを取得していました。
競合
そのセグメントにおいて、SEAT Exeoはフォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル インシグニア、ルノー ラグナといった強力な競合車と対峙しました。その主な強みは、先代アウディA4に非常に近い製造品質とダイナミックな挙動を、より競争力のある価格で提供したことでした。170馬力のディーゼルエンジンは、直接の競合車に対して強力で効率的な選択肢として位置づけられました。
結論
SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 170馬力は、革新的ではなかったものの、非常に完成度が高くバランスの取れたパッケージを提供するセダンでした。パワフルで効率的なエンジン、質実剛健なデザイン、落ち着いたダイナミックな挙動の組み合わせは、日常使いや長距離移動のための信頼性と快適性を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。短い商業寿命にもかかわらず、その堅実さとコストパフォーマンスで良い印象を残した車でした。
