Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
170PS
トルク
350Nm
燃費
5.9l/100
排出
153g/km
0-100 km/h
8.4s
最高速度
229km/h
重量
1530kg
価格
24,700€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
70 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 170 CV DPF (2008-2010)
一般的な説明
2009年に発売されたSEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 170馬力は、スペインブランドにとって転換点となったセダンです。先代Audi A4のプラットフォームを受け継いだこのモデルは、スポーティさ、快適性、そして競争力のある価格のバランスを提供しようとしました。直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、日常使いや長距離移動に魅力的な優れた性能と燃費効率を約束しました。そのデザインは、馴染み深いものでしたが、SEATの美学に適応し、フォルクスワーゲングループ内で独自のアイデンティティを追求しました。
運転体験
Exeo Sport 2.0 TDI CRのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。170馬力のエンジンは、350Nmのトルクのおかげで低回転から力強くパワーを発揮し、0-100km/h加速は8.4秒、最高速度は229km/hに達します。前後ともにマルチリンクサスペンションは、快適性とダイナミズムの良好な妥協点を提供し、長距離移動での快適性を犠牲にすることなく、俊敏なコーナリングを可能にします。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは良好なフィードバックを提供し、正確でやりがいのある運転を実現します。複合燃費5.9L/100kmは、この性能の車としてはプラスポイントです。
デザインと美学
SEAT Exeoのデザインは、Audi A4 B7をベースにしていましたが、SEATのイメージに合うように変更されました。エレガントで時代を超越したラインと、クラシックな4ドアセダンのシルエットが特徴です。スポーツバージョンは、225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールなど、そのダイナミックなキャラクターを際立たせるディテールで区別されます。フロントには当時のSEATの特徴的なグリルが組み込まれており、ヘッドライトは画期的なものではありませんが、その美的機能を果たしています。インテリアは、素材の品質と調整が良好で、ドイツの質実剛健さと機能性を継承しつつ、一部の仕上げにはより若々しいタッチが加えられています。460リットルのトランクは、このサイズのセダンとしては十分な広さです。
技術と特徴
技術面では、2009年型SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CRは、実績のある効率的なソリューションを組み込んでいました。170馬力の2.0 TDI CR(コモンレール)エンジンは、直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーにより、スムーズなパワーデリバリーと抑えられた燃費を保証しました。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの回転域を最大限に活用することを可能にしました。安全性に関しては、フロントに312mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに255mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを確保しました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、当時の安全で快適な運転体験に必要な要素を提供していました。
競合
ミッドサイズセダンセグメントにおいて、SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 170馬力は、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル インシグニア、ルノー ラグナ、プジョー 407といった強力な競合車と対峙しました。その主な強みは、Audi A4の製造品質と機械的基盤をより手頃な価格で提供することであり、プレミアムブランドの費用をかけずに、よくできた高性能車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。その強力で効率的なディーゼルエンジンは、競合車に対する確固たる論拠でした。
結論
SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 170馬力は、セダンセグメントに対するSEATの賢明な提案でした。強力で効率的なディーゼルエンジン、快適性とダイナミズムを兼ね備えた優れたシャシー、エレガントなデザイン、そしてAudiから受け継いだ製造品質という、非常に完成度の高いパッケージを、非常に競争力のある価格で提供しました。信頼性の高いセダン、旅行に適した優れた性能、調整された燃費を求め、ある程度のスポーティなタッチを諦めない人々にとって理想的な車でした。そのデザインは最も前衛的ではありませんでしたが、その堅牢性とバランスは、当時非常に推奨される選択肢となりました。
