Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
143PS
トルク
320Nm
燃費
5.3l/100
排出
139g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
209km/h
重量
1565kg
価格
25,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
442 L
70 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2010-2011)
一般的な説明
2009年に発売されたSEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 143 HPは、実用的でエレガントな代替案を提供することで、SEATのファミリーセダンセグメントへのコミットメントを象徴しています。前世代のAudi A4のプラットフォームをベースにしたこのモデルは、ドイツの信頼性と情熱的なスペインのタッチを組み合わせることを目指し、スペースと効率を求める人々にとって賢明で魅力的な選択肢として登場しました。
運転体験
Exeo STのハンドルを握ると、しっかりとした落ち着いた感覚があります。143 HPの2.0 TDIエンジンは、コモンレール直噴と可変ジオメトリーターボにより、低回転から強力なレスポンスを発揮し、1750 rpmから320 Nmのトルクが得られます。これにより、0から100 km/hまで9.6秒で加速し、最高速度は209 km/hと、ファミリーカーとしては十分な数値です。6速マニュアルギアボックスは正確で、快適な運転体験に貢献し、両軸の変形可能なパラレログラムサスペンションは、快適性と安定性の良好な妥協点を保証します。複合燃費5.3 l/100kmは強みであり、このExeoを効率的な旅行の相棒とし、長距離移動も難なくこなすことができます。
デザインと美学
SEAT Exeo STのデザインは、セダンのエレガントで機能的な進化です。そのラインはAudi A4 B7から受け継がれていますが、SEATのアイデンティティを統合するために調整され、特徴的なフロントとファミリーカーとしての性格を強調するリアを備えています。全長4666 mm、全幅1772 mm、全高1454 mmで、バランスの取れた堅牢な存在感を提供します。442リットルのトランクは広々としており、非常に使いやすく、家族のニーズに理想的です。225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、スポーティなイメージと良好な路面グリップを与えます。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2009年のExeo ST Style 2.0 TDI CRは、当時としてはかなり充実した要素を組み込んでいました。直噴とターボを備えた143 HPのディーゼルエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、快適性と安全性に焦点を当てた機能的でよく解決された装備を提供していました。速度感応型アシストのないラックアンドピニオンステアリングは、ドライバーに良好なフィードバックを提供し、フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(288 mm)とリア(245 mm)は効果的なブレーキングを保証しました。
競合
そのセグメントにおいて、SEAT Exeo STは、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、シュコダ オクタビア コンビといった強力な競合他社と対峙しました。その主な強みは、アウディの製造品質と機械的基盤をより競争力のある価格で提供することであり、これにより、強力で効率的なディーゼルエンジンを搭載した設備の整ったファミリーカーを探している人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 143 HPは、「リサイクルされた」起源にもかかわらず、市場での地位を確立した車です。性能、燃費、スペース、乗り心地の非常に成功したバランスを提供します。信頼性が高く、旅行に快適で、広々としたトランクを備え、運転の特定のダイナミズムを犠牲にしない家族にとって理想的な車両です。そのディーゼルエンジンは疲れ知らずで効率的な相棒であり、そのデザインは控えめながらもエレガントで機能的です。その価格性能比から、中古車市場で強く推奨される選択肢です。




