Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
170PS
トルク
350Nm
燃費
5.9l/100
排出
153g/km
0-100 km/h
8.6s
最高速度
224km/h
重量
1590kg
価格
26,250€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
442 L
70 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 170 CV DPF (2009-2010)
一般的な説明
2009年に発売されたSEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 170 CVは、ステーションワゴンの実用性とパワフルで効率的なディーゼルエンジンを組み合わせたファミリー向けの提案です。このモデルは、前世代のAudi A4から派生しており、品質と性能を犠牲にすることなく、より手頃な代替案を提供することを目指しました。当時の価格は26,250ユーロで、広々として設備の整った車を探している人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
Exeo STのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。170 CVの2.0 TDIエンジンは、1750 rpmから350 Nmのトルクを力強く発揮し、エネルギッシュなレスポンスと優れた回復能力をもたらします。0から100 km/hまで8.6秒の加速と最高速度224 km/hは、そのダイナミズムを裏付けています。両軸にデフォーマブルパラレログラムを備えたサスペンションは、快適性と安定性のバランスが良く、カーブでの俊敏性を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、正確で快適な運転に貢献します。複合燃費5.9 l/100kmはプラスポイントであり、パワーが効率と矛盾しないことを示しています。
デザインと美学
SEAT Exeo STのデザインは、Audi A4 B7のエレガントで時代を超越したラインを受け継ぎ、ステーションワゴンボディが多用途性を加えています。全長4666 mm、全幅1772 mm、全高1454 mmは、堂々としたバランスの取れた存在感を与えます。フロントはシャープなヘッドライトとSEATの特徴的なグリルが特徴で、リアはうまく統合されたテールライトがモダンなファミリーカーのイメージを強化しています。225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、スポーティで機能的な美学を補完します。インテリアは控えめながらも、素材の品質と調整が際立っており、居心地の良い機能的な環境を作り出しています。
技術と特徴
古いプラットフォームをベースにしているにもかかわらず、Exeo STは当時の関連技術を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた170 CVの2.0 TDI CRエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの能力を最大限に活用することを可能にしました。安全性に関しては、フロントに312 mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに255 mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。速度感応式パワーステアリングは運転体験を向上させました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、快適で安全な旅に必要な要素を提供しました。
競合
そのセグメントにおいて、SEAT Exeo STはフォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、シュコダ オクタビア コンビといった強力な競合車と対峙しました。その主な強みは、Audi A4の品質と洗練さをより競争力のある価格で提供することであり、これにより高級ブランドに関連するコストなしでプレミアムなファミリーカーを探している人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。170 CVのディーゼルエンジンは、そのカテゴリーの性能において上位に位置していました。
結論
SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 170 CVは、非常に有能でバランスの取れたファミリーカーでした。魅力的なデザイン、高品質なインテリア、パワフルで効率的なエンジン、そして優れたダイナミックな挙動の組み合わせは、スペース、性能、そして個性を求める家族にとって非常に推奨される選択肢でした。そのプラットフォームは最新ではありませんでしたが、Audiの遺産は、その価格帯で匹敵するライバルがほとんどいない堅牢性と洗練さを与えました。それは、大げさな宣伝なしに、オーナーの期待を十分に満たした車でした。




