Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
120PS
トルク
290Nm
燃費
5.5l/100
排出
143g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
198km/h
重量
1565kg
価格
22,200€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
442 L
70 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo ST Reference 2.0 TDI CR 120 CV DPF (2009-2010)
一般的な説明
2009年に発売されたSEAT Exeo ST Reference 2.0 TDI CR 120 CVは、実用性、快適性、効率的なディーゼルエンジンを組み合わせたSEATのファミリーセダンセグメントへの取り組みを象徴しています。前世代のAudi A4から派生したこのモデルは、より手頃な価格で品質と機能性を重視する人々にとって魅力的な選択肢として位置付けられることを目指しました。
運転体験
Exeo STのハンドルを握ると、しっかりとした落ち着いた感覚があります。120 CVの2.0 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転域(1750 rpm)から290 Nmのトルクを発生し、日常使いや長距離移動に十分で快適なレスポンスをもたらします。0-100 km/h加速は10.9秒で、そのセグメントとしては適切です。両軸にデフォルマブルパラレログラムを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、コーナリングでの良好な安定性を犠牲にすることなく快適な乗り心地を提供します。ラックアンドピニオンステアリングは優れた精度を提供し、安全で予測可能な運転に貢献します。複合燃費5.5 l/100kmは強みであり、このExeoを日常使いで経済的な選択肢にしています。
デザインと美学
SEAT Exeo STのデザインは、Audi A4 B7のエレガントで時代を超越したラインを受け継ぎ、追加スペースを調和的に統合したファミリーボディを備えています。全長4666mm、全幅1772mm、全高1454mmは、堅牢でバランスの取れた存在感を与えます。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、その機能的な美学を補完します。インテリアは控えめですが、素材の品質と調整が際立っており、快適でよく仕上げられた環境を提供します。442リットルのトランクは広く、家族のニーズに非常に実用的です。
技術と特徴
技術面では、2009年のExeo ST Referenceは、2.0 TDI CR(コモンレール)直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載しており、効率的な燃焼と抑制された排出量(CO2 143 g/km)を保証します。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの回転域を最大限に活用できます。安全性に関しては、288mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと245mmのリアディスクブレーキを備えており、効果的なブレーキングを保証します。よりモダンなモデルの最新の運転支援システムは備えていませんが、その基本的な装備は当時としては完全で機能的です。
競合
当時、SEAT Exeo STは、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、シュコダ オクタビア コンビなどのモデルと非常に競争の激しいセグメントで競合していました。それらと比較して、Exeoは、実績のある高品質のAudiプラットフォームをより競争力のある価格で提供するという利点があり、プレミアムブランドの追加費用なしで信頼性が高く、よく作られたファミリーカーを探している人々にとって非常に興味深い選択肢となりました。
結論
SEAT Exeo ST Reference 2.0 TDI CR 120 CVは、以前のプラットフォームをベースにしているにもかかわらず、快適性、スペース、品質、効率性の優れたバランスを提供できた非常に有能なファミリーカーです。そのディーゼルエンジンは長距離移動に理想的な相棒であり、そのデザインは控えめながらもエレガントさを保っています。実用的で信頼性が高く、個性的なタッチのある車両を探している人には非常にお勧めの選択肢です。




